クイズ王の部屋

過去問【会報】

このページは単なる中継点です。

でもまあ、思い付いたら何か文章を書くかもしれません。

モンキーズ

平成17年8月
平成18年5月
平成20年5月
平成21年9月
平成23年10月
平成24年11月
平成25年11月

※紙の冊子として頒布した問題集(会報)の内容をほぼそのまま載せています。(ただし、参加者名は省略しています)

≪追記・・・平成25年12月10日の書き込みです≫
「思い付いたら何か文章を書くかもしれません」と上に書いてから、まださほど日が経っていないのですが、早速書き込みます。
このコーナーでは平成25年12月10日現在、モンキーズの会報6冊分の内容を公開しています。中にはレイアウトがちょっとガタガタになっているものや、行間が空きすぎになっている部分もあります。ワードプレスは普通に改行すると行間がかなり広く空きますので、コピペしてみたら必要以上に隙間だらけになってしまうことが多いのです。それから、早押し問題は、答えが問題の近くにあるものが多いため、答えを見ないで問題を解きたい人にとってはよろしくないレイアウトになっています。
いつになるかは分かりませんが、マウスでドラッグするなどの方法で画面を反転しなければ答えが見られないように画面を修正することがあるかもしれません。その時が来れば、ついでに、行間の調整などをして見栄えをもっとよくしたいです。
でも、それらを行うのは他のページをもっと充実させてからですね。
ところで、これを書いている現在、公開したモンキーズの自作問題の総数は3031問あります。モンキーズ以外の公開自作問題の総数は2839問です。よって、このサイトで公開している問題の総数は現時点で5798もあります(「私のクイズ全書」にあるモンキーズのものと重複している71問はカウントしていません)。
サイトを立ち上げてしばらくは、クイズ関連のサイトなのに問題が載っていないという有様だったのですが、いつの間にやら公開問題数が約5800問にまでなりました。
問題がメインではないサイトにしてはすごい量でしょう。(自画自賛)
公開していない自作過去問はまだまだたくさんありますので、更新がいつになるかは分かりませんが、問題数は更に増えますよ。

≪追記・・・平成26年1月23日の書き込みです≫
いくつかのページを削除するなどの改編を行いました。これにより同じ問題が別のページにも載っているというような重複は解消されたはずです、多分。