クイズ王の部屋

過去問【早押し】≪2≫

クイズサークル「モンキーズ」で出題した早押し問題を公開しています。
会報に付録として掲載した「モンキーズ」以外の問題も若干含まれています。

※【 】内の数字は、第何回の例会であるかを示しています。

このページに限ったことではないのですが、問題数が比較的少ない回があるのは、その回が他の会員との共同企画であったということです。2人企画なら、用意する問題の数は1人企画の半分で済みますからね。

答えは、マウスでドラッグするなど、反転させれば見ることができます。
(それぞれの最下部にも、答えをまとめて表記しておきました)

モンキーズ【78】平成14年1月27日

1. ナワ、ツナ、ヒモ。このうち、魚のマグロを英語で言ったものは何? ※例題です。当日は出題していません。
ツナ
2. 川上哲治、王貞治、落合博満。このうち、日本プロ野球名球会、略して名球/会に入会しているのは誰?×
王貞治 ※入会は自由。落合は資格があるのに入会していない。
3. ハカセ、キョージュ、シショー。このうち、なぜか頭が禿げ/ていて、服は長袖の半分くらいを余らせてブラブラさせている、「オバQ」の登場人物の名前はどれ?
ハカセ
4. ジェット機、ロケット、ヘリコプター。このうち、フリースタイル/スキーの競技、モーグルの技の名前はどれ?
ヘリコプター
5. アンコ、インコ、ウンコ。このうち、ふつう、鳥かごの/中に入っていないのはどれ?×
アンコ
6. 巻貝、二枚貝、ツノガイ。このうち、アワビが/属しているのはどの種類?
巻貝
7. 大富豪、ダウト、ページワン。このうち、手持ちのカードが残り/1枚になった時に言うことばが名前になっているトランプゲームはどれ?
ページワン
8. コマス、ケツカル、サラス。このうち、かつてサモラ/ーノとのコンビで活躍した元チリ代表のサッカー選手の名前はどれ?
サラス
9. ブラック・マンデー、ブラック・サーズデー、ブラック・サンデー。このうち、1977年にジョン・フランケンハイマー監督で映画/化もされた、『羊たちの沈黙』などで知られる作家トマス・ハリスのデビュー作のタイトルはどれ?
『ブラック・サンデー』
10. キホン、ヒョウジュン、ハッテン。このうち、ゲイの男の出会いのことを/指す専門用語はどれ?
ハッテン
11. サクシ、サッキョク、ヘンキョク。このうち、オービソン、ザンダー、ジャストロー、ヴン/ト・フィック、ポンゾ、ミュラー・リヤーなどいろいろある、視覚における錯覚のことを表す用語はどれ?
サクシ(錯視)
12. カク、ケイマ、ヤリ。このうち、囲碁の/石の打ち方の名前にあるのはどれ?
ケイマ
13. トリオ、カルテット、クインテット。このうち、宮崎駿/の作品をはじめ、多数の日本映画の音楽を担当している久石譲が、初めて監督に挑戦した映画のタイトルはどれ?
『Quartet カルテット』
14. 北極、南極、赤道。このうち、昭和20年創業で、大/阪・難波にあり、割り箸を取っ手にしたアイスキャンデーで知られる会社の名前はどれ?
北極 ※割り箸は吉野杉。
15. 風、雲、空。このうち、北山修が作詞した/、はしだのりひこ&シューベルツのヒット曲のタイトルはどれ?
『風』
16. 岸和田だんじり祭のものが有名な、だんじりが勢いよく、街/角を直角に曲がることを何という?
やりまわし
17. 2もんめ、は何グラム?/×
7.5グラム ※「2問目」と思わせて、実は「2匁」
18. 映画『ビートルズがやってくる!ヤァヤァヤァ!』『卒業』『史上最大の作戦』『007 危機一発』などの邦題/の生みの親である、映画評論家は誰?
水野晴郎
19. 大相撲、歴代横綱の土俵入りの型。最も多/いのは何型?
雲竜型
20. 三角形の2つの外角の2等分線が交わ/った点のことで、内心、外心、重心、垂心とともに「三角形の五心」に数えられるのは何?
傍心
21. 三大テノール、パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラスのうち、イタリア出/身なのは誰?
パヴァロッティ
22. Hondaのスポーツカー、NSX。ボディはどんな金属でできている?
アルミニウム
23. ダントツの1位! さて、ダントツとは/何の略?×
断然トップ
24. ズバリ、ルート9の平/方根は何?×
±ルート3(プラスマイナス・ルート3) ※ルート9、すなわち3の平方根だから。プラス・ルート3、マイナス・ルート3のどちらか一つだけを答えても正解。
25. スモモモ、モモモ、モモノウチ。さて「モ」は何回/言った?×
8回
26. マラソンの距離は42.195km。ではハーフマラソ/ンの距離は何km?
21.0975km
27. 母親が五月みどりで、元妻が菊池/桃子といったら、このプロゴルファーは誰?
西川哲
28. 黒澤明監督の映画『影武者』。主人公は誰/の影武者となる?
武田信玄
29. 犯罪の捜査などに用いる、銃を発射した際に手や/着衣などに付着したものが、ジフェニルアミンによって紫色に発色するなどの反応のことを何という?
硝煙反応
30. 二人がまったく逆のタイプであることから、その名が付いた、『進ぬ!電波少年』で一躍有名になった坂本ちゃんが/かつて添野豪と組んでいたお笑いコンビは何?
アルカリ三世
31. 赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』に登場する六つ子の名前に出てくる数字を全部足すといくつ? ※「/」を入れ忘れました。
15 ※おそ松、一松、カラ松、チョロ松、トド松、十四松。
32. 日本でも「足裏健康法」などという言葉で紹介さ/れている、足の裏や甲にある、体の全身を投影した反射ゾーンというポイントを指で刺激することにより、新陳代謝を活発にし身体機能を正常化させる健康法のことを何という?
リフレクソロジー
33. 古くから京都の人は、子供が悪さをすると「タカムラさんが見てはる」と言いましたが/、このタカムラさんとは平安時代の人物である誰のこと?
小野篁(おののたかむら) ※夜になると冥界の閻魔大王に仕えた人物とされている。その冥界に通じる入り口が六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)にある井戸だと伝えられている。
34. イギリスのコアデザイン社が開発した人気ゲームソフトを映画化した作品で、これが実の父親ジョン/・ボイトとの初共演となるアンジェリーナ・ジョリーが、ヒロインのララ・クロフトを演じているのは何?
『トゥームレイダー』
次からは、「古時事」コースの問題です。会報に掲載したルール説明等は次の通り。「1991~1999年の出来事に関する早押しです。正解+10、不正解3休。正解者には、さらにその問題に関する年号当てクイズを出題します。それに正解しますと+3、不正解でも1年間間違えただけの場合は+1点さしあげます。日本の出来事が多いです。 /問題文に元号や西暦を入れないと、早押し用の問題が作りにくい。どこかのクイズ論で、元号にするか西暦にするかで、元号ではいつ頃かわかりにくい云々、と書かれてあったが、元号(西暦)は、そのことだけの役目を果たすのではなく、早押しの問題文を作り上げるうえで答えが人名になるのかどうかなどが早い段階でわかるようにする効果もあるのである」。
35. 答えは人名ではありません。有吉佐和子のある小説に倣って宮崎義一がつくり出した用語で、「平成/不況」をフローの不況とストックの不況とが連動した新しい型のものとしてとらえているのは何?
複合不況
中公新書から『複合不況』という本が出版されたのは西暦何年?
1992年
36. 答えは人名ではありません。日本人初のプロのバレーボール選手となったのは大林素子ですが、それはイタリア・セリエ/Aの何というチームと契約したから?
ブルーメル・アンコーナ/アンコーナ
彼女が契約したのは西暦何年の1月?
1995年
37. 答えは人名ではありません。第79代内閣総理大臣に就任した細川護熙。彼が結/成し、その当時代表を務めていた政党は何?
日本新党
結成されたのは西暦何年?
1992年
38. 「9-1分け」などと言われた独特のヘア/スタイルで有名だった、湾岸戦争の頃、テレビに引っぱりだこだった軍事評論家は誰?
江畑謙介
湾岸戦争が起こったのは西暦何年?
1991年
39. ホームスタジアムはスタディオ・ピエルルイジ・ペンツォ。ジュビロ磐田の名波浩が入団/したセリエAのチームは何?
ACヴェネツィア ※現在のチーム名はFBCウニオーネ・ヴェネツィア。
入団したのは西暦何年?
1999年
40. 一緒に乗っていた恋人とされるエジプト人の富豪/ドディ・アルファイドと共に車の事故で死亡した、イギリスの元皇太子妃は誰?
ダイアナ
死亡したのは西暦何年?
1997年
41. 夫の健治と共に事件の重要人物としてよくワ/イドショーなどで取り上げられていた、元保険外交員の女性で、死者4人を含む67人の被害者を出した和歌山市の毒物カレー事件の容疑者として逮捕されたのは誰?
林真須美
事件が起きたのは西暦何年?
1998年
42. 答えは人名ではありません。ニューヨークタイムズ紙の東京特派員ジョン・ニューファーが、首相に就任するこ/とが有力視されていた小渕恵三を指して言ったことばは何?
冷めたピザ
首相に就任したのは西暦何年?
1998年
43. 島根県隠岐島沖の日本海で沈没/し、日本近海では最大級の重油流出事故を起こしたロシアのタンカーは何?
ナホトカ号
沈没したのは西暦何年?
1997年
44. 監督はフレッド・スケピシ。中日ドラゴンズに/外人助っ人として入団する選手をトム・セレックが演じ、中日の監督を高倉健が演じた、この映画のタイトルは何?
『ミスター・ベースボール』
この映画が公開されたのは西暦何年?
1992年
45. 曲名をお答えください。爆風スランプが、『進め!電波/少年』の企画で「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」をする猿岩石に贈ったテーマソングは何?
『旅人よ ~The Longest Journey』
ゴールのロンドンに到着したのは西暦何年?
1996年
46. 参議院選挙のために旗揚げした新右翼の政党「風の会」/の代表だった人物で、それが『週刊朝日』で「虱(しらみ)の党」と揶揄され、激怒し、その後、騒動の末、朝日新聞社にのりこみ短銃自殺をしたのは誰?
野村秋介
自殺したのは西暦何年?
1993年
47. パラレル問題です。世界基督教統一神霊協会(略称・統一教会(統一協会))の合同結婚式で、桜田淳子と結婚したのは東伸行。では山崎浩子と結婚したのは誰?
勅使河原秀行
桜田淳子、山崎浩子、徳田敦子の「3女王」がソウルで合同結婚式を挙げたのは西暦何年?
1992年
48. タイのチェンマイで「気管支喘息」のため/42歳で急死。その死因には謎の部分も多いという台湾出身の歌手で、『つぐない』『時の流れに身をまかせ』などのヒットで日本でも人気が高かったのは誰?
テレサ・テン
死んだのは西暦何年?
1995年
49. 監督と制作者の意見の対立から、奥山和由監/督版と黛りんたろう監督版の2バージョンが同時公開ということになってしまった松竹の映画は何?×
『RAMPO』
公開されたのは西暦何年?
1994年
50. これを処理するための6850億円を盛り込んだ予算が/参議院本会議で可決・成立し、批判が起こった、元々は個人向け住宅ローンのために設立された会社で、バブル経済の中で拡大し、バブル崩壊後、巨額の不良債権を抱えるに至ったのは何?
住専/住宅金融専門会社
予算が成立したのは西暦何年?
1996年
51. オウム真理教に関する問題です。上祐史浩のホーリーネームはマイトレーヤーですが、村井秀/夫のホーリーネームは何?×
マンジュシュリー・ミトラ
麻原彰晃が逮捕されたのは西暦何年?
1995年
52. 「戦後民主主義者に国家の勲章は似合わない」と文化勲章/は辞退したが、ノーベル文学賞はもらい、「あいまいな日本の私」のタイトルで受賞記念講演を行った作家は誰?
大江健三郎
受賞したのは西暦何年?
1994年
53. 堺市で発生したO157による集団食中毒の原/因の可能性があると発表された野菜で、業者から抗議の嵐が起こり、厚生大臣の菅直人がパフォーマンスとしてドレッシングをかけて食べたのは何?
カイワレ大根
集団食中毒が発生したのは西暦何年?
1996年
54. チャゲ&飛鳥が歌う主題歌『SAY/ YES』も大ヒットした、「僕は死にましぇん」という流行語を生んだ、武田鉄矢、浅野温子主演のテレビドラマは何?
『101回目のプロポーズ』
放送されたのは西暦何年?
1991年
55. 西行や芭蕉、良寛といった簡素な生活の中で心の豊かさを追い求めた人物の生き方をつづった、大ベストセラーとなった中野/孝次の著書は何?×
『清貧の思想』
出版されたのは西暦何年?
1993年
56. ジェリー藤尾と渡辺友子の離婚問題にも絡んでいただとか、シキボウの山内会長を婚約/不履行で訴えたとか、上原謙との離婚成立とかでワイドショーを賑わせた、この女性は誰?
大林雅子/大林雅美
上原謙と離婚したのは西暦何年?
1991年
次の12問は「タイトル羅列早押し」です。小説や映画などのタイトルを5つ並べただけの問題文です。分かったところで押して、その作品の作者を答えるという、普通の早押しと同じルールで行いました。 ※このコースでは「/」は例外的にキリのいいところに入れるようにしましたので、押した箇所が作品名の途中だった場合、「/」はその作品名の直後に入れています。
57. 書いた人。『メイソン&ディクソン』『V.』/『ヴァインランド』『競売ナンバー49の叫び』『重力の虹』。
トマス・ピンチョン
58. 書いた人。『新撰組血風録』『国盗り物語』/『坂の上の雲』『梟の城』『竜馬がゆく』。
司馬遼太郎
59. 監督。『フランケン・ウィニー』/『マーズ・アタック!』『バットマン』『エド・ウッド』『シザー・ハンズ』。
ティム・バートン
60. 歌ったグループ。『遥かなる影』『プリーズ・ミスター・ポストマン』/『青春の輝き』『トップ・オブ・ザ・ワールド』『イエスタディ・ワンスモア』。
カーペンターズ
61. 漫画家。『わたしは慎吾』/『おろち』『神の左手悪魔の右手』『漂流教室』『まことちゃん』。
楳図かずお
62. 書いた人。『グラスウールの城』『ニュートンの林檎』『白仏(はくぶつ)』/『海峡の光』『ピアニシモ』。
辻仁成
63. シリーズものの作者。『マヴァール年代記』『タイタニア』/『創竜伝』『アルスラーン戦記』『銀河英雄伝説』。
田中芳樹
64. 歌手。『夕焼けとんび』『おんな船頭唄』『リンゴ村から』『達者でな』/『古城』。
三橋美智也
65. 書いた人。『まぼろしの郊外―成熟社会を生きる若者たちの行方』『透明な存在の不透明な悪意』『世紀末の作法』『制服少女たちの選択』/『終わりなき日常を生きろ』。
宮台真司
66. 書いた人。『縄文式頭脳革命』『都市は、発狂する』『ホモ・パンツたちへ』/『さぁ、クルマで出かけよう』『パンツをはいたサル』。
栗本慎一郎
67. 歌った人。『今日までそして明日から』『夏休み』『旅の宿』/『人間なんて』『結婚しようよ』。
吉田拓郎
68. 歌った人。『危険なふたり』『カサブランカ・ダンディ』/『勝手にしやがれ』『時の過ぎゆくままに』『TOKIO』。
沢田研二
次からの18問は、いわゆる「パラレル問題」。そういう問題ばかりのコースで出題しました。
69. ゲルハルト・ベルガーといえば元F1ドライバーですが、ベルンハルト・ラ/ンガーといえばどんなスポーツの選手?
ゴルフ
70. 石坂浩二が4代目の黄門様に扮するテレビ時代劇『水戸黄門』で、助さんを演じるのは岸本祐二ですが/、格さんを演じるのは誰?
山田純大(じゅんだい)
71. 格闘技の道場で「看板を持っていかれた」といえば道場破りにあったことを意味しますが、居酒屋とかで「お客さん、もう/看板ですよ」と言われたら、その店がどうなることを意味する?
閉店
72. 清水義範の作品のタイトルで、『どうころんでも~』とくれば「社会科」ですが、『おもしろ/くても~』とくれば、何と続く?
理科
73. 日本人女性のシドニー・オリンピック金メダリストで、田村亮子の出身大学は帝京大学ですが、高橋/尚子の出身大学はどこ?
大阪学院大学
74. 有名なソープランド街で、雄琴(おごと)があるのは滋賀県ですが、金/津園(かなづえん)があるのは何県?
岐阜県
75. スーパーマンに変身するのはクラーク・ケント。では、パーマン1号に/変身する少年は誰?
諏訪ミツ夫
76. 郷ひろみが二谷友里恵との離婚について書いた本は『ダディ』。では、その3年後、二谷友里恵が出した、郷ひろみとの/離婚までのすべてをつづった本のタイトルは何?×
『楯』
77. 氷上のF1レースと呼ばれる競技はボブスレー。では氷上/のチェスと呼ばれる競技は何?
カーリング
78. カクテルで、マティーニ、ギムレットといえばジンをベースにしていますが、マイタイ、ダイキリといえば、どんなお酒がベース?
ラム
79. 野球漫画で、浅倉南が登場するのは『タッチ』ですが、美波理香(みなみりか)が登場するのは何という作品?
『侍ジャイアンツ』
80. チェンマイはタイの都市ですが、チェンナイ/はどこの国の都市?
インド
81. 抗生物質。ストマイはストレプトマイシンの略ですが、クロマイ/は何の略?×
クロロマイセチン
82. 漫画に登場するお嬢様で、白木葉子が出てくるのは『あしたのジョー』ですが、白鳥沢麗子が出てくる/、窪之内英策の作品は何?×
『ツルモク独身寮』
83. 受験対策本の著者として有名な人物。『解法のテクニック』シリーズなどで知られる数学者「ヤノケン」といえば矢野健太郎。では『英文標/準問題精講』などで知られる「ハラセン」といえば、その本名は何?× ※これは特に、「パラレル問題」だと事前に言っておかなければならない問題文だな。
原仙作
84. 『スタートレック』シリーズの熱狂的なファンはトレッキー。では『ハリー・ポ/ッター』シリーズの熱狂的なファンのことを何という?
ポッタリアン
85. ハワイの言葉で「ようこそ」を意味するのはアロハですが、「さようなら」/を意味するのは何?×
アロハ ※マハロは「ありがとう」の意。
86. 重さの単位を記号で表すと、カラットはct。では、オンスは/何?
oz
次の16問は、答えが2つある早押しです。
87. 文部省唱歌『春の小川』の1番/の歌詞に出てくる2つの花は?×
すみれ、れんげ
88. 西インド諸島中部、大アンティル諸島の島、イスパニョーラ島を/占めている2つの国は?
ハイチ共和国、ドミニカ共和国
89. 50円玉、100円玉、古いほうの500円玉に使用されている2種類の金属は?
銅、ニッケル
90. 体を使って「炎!」「命!」/などの文字をつくるギャグで知られる、お笑いコンビ、TIMの二人の名前は?
ゴルゴ松本、レッド吉田
91. 織田信長の妹、小谷(おだに)の方(お市の方)が嫁いだ二人の武将は?
浅井長政、柴田勝家
92. 昭和57年と58年の2年連続でレコード/大賞をとった細川たかし。受賞曲は何と何?×
『北酒場』『矢切の渡し』
93. 1994年のサッカー・ワールドカップ・アメリカ大会で、6得点をあ/げ得点王になった二人の選手は?
フリスト・ストイチコフ、オレグ・サレンコ
94. 2種類の野菜を交雑することによってつくり出された野菜にもいろいろありますが、ハクラン/は何と何を交雑したもの?
キャベツ、ハクサイ ※キャベツには甘藍(かんらん)という別名があります。
95. ヒトは食物中の栄養素を消化酵素により分解して吸収します。さて、リパーゼによって脂肪は何/と何に分解される?
グリセリン、脂肪酸
96. 『ローマ帽子の謎』/『オランダ靴の謎』『エジプト十字架の謎』『Xの悲劇』『Yの悲劇』などの作品を遺したエラリー・クイーンとは、誰と誰による合作ペンネーム? ※『ローマ帽子の謎』を最初にもってくるべきではなかった。
フレデリック・ダネイ、マンフレッド・B・リー
97. アインシュタインが特殊相対性理論を生み出すきっかけとなった、宇宙にエー/テルが充満しているという仮説を証明するための光を使った実験を行い、その結果エーテルが存在しないことを示した2人の科学者とは?
アルバート・マイケルソン、エドワード・モーリー
98. サザンオールスターズのデビュー曲は『勝手に/シンドバッド』。このタイトルの由来となった、当時のヒット曲2曲のタイトルは?
『勝手にしやがれ』『渚のシンドバッド』
99. 軽水炉でウランに混ぜてプルトニウムを使うことをプルサーマルと/いいますが、これは何と何の合成語?
プルトニウム、サーマルリアクター
100. コーチの井村雅代のもと、練/習を積み、平成13年7月20日、福岡市で行われた第9回世界水泳選手権、シンクロナイズドスイミングのデュエットで、悲願の金メダルを獲得した二人の選手は?
立花美哉、武田美保
101. ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄りの駅、ユニバーサ/ルシティの両隣の駅は?
安治川口(あじがわぐち)駅、桜島駅
102. 二人はそれぞれアトランタ・オリンピックの陸上男子100mの金メダリスト、男子200mと400mの金メダリストで、どちらが「世界一速い男」か、決/着をつけるために、150m走で勝負したのは誰と誰?
ドノバン・ベイリー、マイケル・ジョンソン
103. 競輪、競艇などでも使われる用語です。競馬で、馬券を当てたにもかかわらず、ほかにハズレ馬券をいくつか買っていて、結局収支が赤字になってしま/った状態のことを何というでしょう?×
トリガミ
104. 「験勉してる?」「パーペキ」「パープリン」などの/流行語を生んだ、小林よしのりのギャグ漫画は何?
『東大一直線』
105. クライアントサーバー型とピアツーピア型の大/きく2つに分類できる、同一の建物内で複数のコンピュータやプリンタなどを接続するコンピュータ・ネットワークのことを何という?
LAN
106. パッケージに利尻富士が描かれ/ている、北海道の石屋製菓が製造販売している名物お菓子は何?×
白い恋人
107. 1995年の国連総会で、国連憲章から削除された、日本・ドイツ/・ルーマニア・ブルガリア・ハンガリー・フィンランドの6カ国を対象にした国連憲章第107条のことを、一般に何条項という?
旧敵国条項
108. クルーズ、ブレイザー、トレイルブレイザー、アストロ、コルベット、カマロなどの種類がある/、ゼネラル・モーターズ社のクルマのブランドは何?
シボレー
109. 5月6日生まれのA型で、本名の苗字は井上/。言葉をたくさん覚えると人間になれると信じているらしい、プレステのゲーム『どこでもいっしょ』の人気キャラのネコは何?
トロ
110. イワシクジラに似ていることからその名が付いた、ナガスクジラ科の/クジラは何?
ニタリクジラ
111. 4人組のロックバンド「GOD BREATH(ゴッド・ブレス)」がこの少女をモチーフにした曲を作っている、原爆に被爆し、千羽鶴を折り続/けながら12歳で亡くなり、平和記念公園の「原爆の子の像」のモデルになったのは誰?
佐々木禎子
112. 自分の作った詩を発表する前に、その草稿を無学なおじいさんやおばあさんに読んで聞かせ、彼らにわからない言葉があると、躊躇なく平易な言葉に置き換えたという逸話がある、中国・唐の時代の大詩人で、代表作に玄宗皇帝と楊/貴妃のロマンスをうたった『長恨歌(ちょうごんか)』があるのは誰?×
白楽天/白居易
113. たとえば、リンゴ、ミカン、バナナ、リンゴ、ミカン、バナナと参加者それぞ/れに名前を付けていき、鬼が「リンゴ」と言うと、リンゴの人は席を立って他の席に移動しなければならない、といったルールの、小学校などでよく行われる団欒ゲームは何?×
フルーツバスケット
114. コブクロには『轍-わだち-』というヒット曲がありますが、かつて『希望の轍』という曲をヒットさせたグループは何?
サザンオールスターズ ※「稲村オーケストラ」という名義でリリース。
115. アブラナ科のキョウナと、イラクサ科のウワバミソウに共通する別名は何?/
ミズナ
116. 繰り返したり、夜つくられたり、「も/しも」は存在しなかったりする、英語ではヒストリーというものは何?
歴史
117. バレエの台本『パラード』『屋根の上の牡牛』、詩集『喜望峰』『用語集』、戯曲『人間の声』『オルフェ』『恐るべき親たち』『双頭の鷲』、小説『ポトマック』『大またびらき』『山師トマ』『恐るべき子/供たち』、映画『美女と野獣』『詩人の血』など、様々な分野で作品を遺したフランス人は誰?
ジャン・コクトー
118. 2001年度のシーズンで、56盗塁、8本塁打、69打点、692打数/242安打で打率3割5分。さて、これは大リーグ1年目の誰の成績?
イチロー
119. 嘉門達夫の歌では、トロやハマチは次々と売れていくのに、これだけはただ回り続けているだけ、と歌われている、鯖の押し寿司といえば/何?
バッテラ ※曲のタイトルは『私はバッテラ』
120. 温州ミカンの缶詰をつくる時には、塩酸と水酸化ナトリウムの薄い水溶液を用いて取り除かれる/、柑橘類の食べる部分を包んでいる薄い皮を何という?
じょうのう膜
121. 日本語が堪能な有名外国人、バラカン、タスカ、フラン/クルといえば、共通する名前は何?
ピーター
122. 騎士道の物語を読み過ぎて気が変になったタイトルロールが、サンチョ・パンサという名/の百姓を従えて旅に出て、様々な体験をするという内容の小説は何?
『ドン・キホーテ』
123. 東京箱根間往復大学駅伝競走、通称・箱根駅伝の4つの中継所とは、鶴見、戸塚、平/塚とどこ?
小田原
124. 家族4人と家庭教師が長方形のテーブ/ルにずらりと並んで食事をするシーンが印象的な、森田芳光監督の映画は何?
『家族ゲーム』
125. 片口、両口/、かにめ、ボックス、自在などの種類がある、ナットやボルトの頭をはさんで、締めつけたりゆるめたりするための工具を何という?×
スパナ/レンチ
126. 別名は「天神万町通(てんじんよろずまちどお)り」/。予備校がたち並んでいて、さらに飲み屋とかもたくさんあることからそう呼ばれるようになった、福岡市中央区にある「通り」は何?
親富孝通り/親不孝通り
127. 1963年にデール・ワッサーマンの脚本により舞台化されたときは主人公のマクマーフィーをカーク・ダグ/ラスが演じ、1975年にはジャック・ニコルソン主演で映画化された、ケン・キージーのベストセラー小説は何?
『カッコーの巣の上を』 ※映画の邦題は『カッコーの巣の上で』。
128. 第1回の優勝者は、ラルフ・マルフォードだという説もあるが、定説ではマーモン・ワス/プに乗ったレイ・ハルーンということになっている、アメリカで、メモリアル・デー前の週末に開催される有名なカーレースは何?
インディアナポリス500マイルレース/インディ500
129. 「あのころふたりの アパートは 裸電球 まぶしくて ~」という歌い出しの、フォークグループ「かぐや姫」のヒット曲は何?
『赤ちょうちん』
130. 熱伝導率が、銀、銅に次いで3番目に高い、原子番号79の金属元素は何?

131. 大阪、千日前の食堂「自由軒」の代/表的メニューで、ご飯とカレーのルーを混ぜ合わせて皿に盛り、真ん中をくぼませて生卵を落としたカレーライスの名前は、その名もズバリ、何カレー?
名物カレー/インデアンカレー
132. ブレトンウッズ協定に名を残すブレトンウッズ/、ポーツマス条約の調印が行われたポーツマス。共にアメリカの何州の地名?
ニューハンプシャー州
133. スポーツ一般では引き分けをドローといいます。では、引き分けがないテニスで、ドローといったら何のことを指す?/×
トーナメント表
134. 変身する前は科学者・結城(ゆうき)丈二として活動している、口のあたりが人間のままである仮/面ライダーは何?
ライダーマン
135. セジロ、ブタバナ、マダラ/、シマなどの種類があるイタチ科の動物で、肛門腺から強い悪臭のある液を放つことで有名なのは何?
スカンク
136. 沖縄で「鳴き声以外はすべて」と/表現されるほど一頭を余すところなく食べ尽くすことで有名なのは、何の動物?

137. 井上靖の小説に『天平の甍』というのがありますが、この作品に/登場する、「天平の甍」と称される金堂がある、759年に鑑真が創建した寺は何?
唐招提寺
138. 演技時間がすべてのスポーツの中で最も短いのが特徴の、水泳の競技は何?/
飛び込み
139. 召使いの三人組の特技がそれぞれ、力仕事に深夜/の散歩、怪物料理の名コックといえば、この漫画の主人公は誰?
怪物くん
140. わさび醤油で食べるとマグロのトロ/のような感じなので「青トロ」と呼ばれる、トロピカルフルーツの一種で、脂肪分が多いので「森のバター」とも呼ばれるのは何?
アボカド
141. 「こんにちは」をフランス語でいうとボンジュール、朝鮮語でいうとアンニョンハシムニカ、ではヒンディー語ではどういう?
ナマステー
142. 米英戦争の戦火で焼けこげた跡を隠すために/、全体を真っ白なペンキで塗ったことがその名の由来である、アメリカ大統領官邸の別称は何?
ホワイトハウス
143. すだおし、花合わせ、八八、こいこい/などの遊び方がある、日本特有のカードは何?
花札
144. 『娘の相手』『ダンシングドクター』『ゴルフ夜明け前』/などの創作落語で知られる、関西大学出身の落語家は誰?
六代桂文枝/桂三枝
145. 昔は、ヘタに近い部分のククルビタシンという物質による苦味をとるために、切り口をこすり合わせたりしたが、現在は品種改良により苦味はほとんどなくなった、細長い野菜/は何?
キュウリ
146. 日間賀島(ひまかじま)、佐久島(さくしま)などの島々がある、愛知県南部の/知多半島、渥美半島に囲まれた湾は何?×
三河湾
147. 大正13年、日本郵船大阪支店副長・矢吹義夫あてに、文字数5万5千、全長8メートルにもなる「履歴書」を送ったというエピソードがあり、子供の頃には『本草綱目』『和漢三才図会』などの書物の内容をすべて書き写したという、博物学・民俗学など幅広い分野で業績を残した、和歌山県/生まれの博覧強記の大学者といえば誰?
南方熊楠
148. 競技規則によると、長さは90mから120mの間と決められており、オリンピックやワールドカップでは105mに定められている、サッカーのフィールドの長い方の境界線のことを何という? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
タッチライン/サイドライン
149. 最多で100匹まで引き連れることができる/、「今日も、運ぶ、戦う、増える、そして食べられる」という歌詞のテーマ曲もヒットした、ニンテンドーゲームキューブのゲームは何?
『ピクミン』
150. 男子トイレの小便用の便器の中に置いてあることがある芳香ボ/ールの原料は、衣料の防虫剤にも使われる何という物質?×
パラジクロロベンゼン
151. ビーン、マグディーとも呼ばれる、シングル・リードの2本の管がふくべに差し込まれて/いて、一度に吹けるようになっているインドの民俗楽器で、一般に蛇つかいの笛として知られるのは何?
プーンギ
152. 次の文章は、ある文庫本のカバーの著者紹介から抜粋したものです。さて、このプロフィールに当てはまる作家は誰? 「1963年、大阪府生まれ。立命館大学法学部卒。大学在学中より、ファンタジー世界、そしてあらゆるゲームに没頭し、各誌においてゲームの紹介などの執筆をはじめる。血液型A、蟹座。趣味はもちろんゲームで、パソコン、ボードゲームから、パチンコ、競馬、ビリヤードと、その幅は広い。『ロードス島戦記/ 灰色の魔女』でデビュー」
水野良
153. オリンピックの正式種目になったのが、男子は1896年の第1回アテネ大会からで早いが、女子/は2000年の第27回シドニー大会からである陸上競技で、木、竹、金属、グラスファイバーと材質が変わっていったポールという長い棒を使ってバーを跳び越える跳躍競技といえば何?×
棒高跳
154. 「ソバヤソバーヤ」の繰り返しでアフリカ民俗音楽を表現したり、4カ国語麻雀/、ハナモゲラ語といったギャグを生み出すなど、昔は芸人らしい活動をしていた、福岡県生まれのタレントは誰?
タモリ
155. つぼみの形からその名が付いたモクレン科の落葉樹で、千昌夫のヒット曲/『北国の春』の歌詞にも出てくるのは何?
コブシ
156. 大阪・南船場(みなみせんば)にある松葉屋が/最初に作った、油揚げをのせたうどんは何?
きつねうどん
157. 昔、青少年向けの雑誌の広告でよく見かけた、人間の精/神状態を分析する器械で、手形の上に手を乗せると、ストレスがたまっている状態だと赤、勉強するのに最適な状態だと青いランプが点くようになっていた、うさんくさい学力向上グッズは何?×
Dr.キャッポー
158. 北面の武士を設置したのは白河上皇/、西面の武士を設置したのは後鳥羽上皇。では滝口の武士を設置した天皇は誰?×
宇多天皇
159. 大相撲時代は、富士の森、孝乃富士という/しこ名だった元プロレスラーで、2001年の大晦日の「猪木祭り」ではK-1軍のジェロム・レ・バンナに勝ち、男を上げたのは誰?
安田忠夫
160. 小学5年生の「ロコちゃん」こと春名ヒロ子に飼われている、アニメの主人公のハムスターの名前は/何?
ハム太郎 ※『とっとこハム太郎』。
161. 「痛みなどの刺激に反応しない深い昏睡」/「自然呼吸の消失」「瞳孔が固定し、左右とも直径4ミリ以上であること」「脳幹反射の消失」「平坦な脳波」「以上の5項目が6時間以上経過しても変化のないこと」の6つの条件を満たした時にはじめて脳死と判定する基準のことを、これを定めた当時、厚生省の研究班の班長だった人物の名をとって何基準という?
竹内基準 ※竹内一夫。
162. 親や師匠に似ず、愚かなことを意味する二字熟語で、カメラマンの宮嶋/茂樹が好んで名乗っているのは何?
不肖
163. アメリカの大手コーヒーショップチェーン。スターバックスの本社はシアトルにありますが、タリーズコーヒーの本社がある都市はどこ?
シアトル
164. 宝井琴凌(きんりょう)と五代伊東陵潮(りょうちょう)が書いた講談で、勢力富五郎(せいりきのとみごろう)の自殺と、飯岡助五郎(いいおかすけごろう)一家と笹川繁蔵(ささがわのしげぞう)一家との大利根河原の決闘を中心に描かれているのは何?
『天保水滸伝』
165. フィスティングとも言う、サッカーでゴールキーパーがボールをキャッチす/る余裕のない時、こぶしでボールを打ってゴールにボールが入るのを防ぐことを何という?
パンチング
166. 本名は柳原晴郎(はるお)。その芸名は若い頃に観て感銘を受けた唐十郎のテント芝居に由来する/、劇団東京乾電池の看板俳優の一人は誰?×
ベンガル ※芝居のタイトルは『ベンガルの虎』。
167. 「感謝することを照れない」「緊張感を楽しむ」「くつろぐ」「決断力」「好奇心を持ち続けること」の「カキクケコ精神」で、新しいものに目を向けることをすすめている、茶道の裏千家十四代/家元の長女で、大ベストセラー『冠婚葬祭入門』の著者といえば誰?×
塩月弥栄子
168. 1995年大阪の千里中央、梅田、難波でマーケティングリサーチを実施し、事業化を決定した、洗髪、洗顔、顔剃りなしのアメリカンスタイルにより、10分で1000円のカットサービスを実現した床屋チェーンは何?
QBハウス
169. 標高は1125m。富士山に次いで全国で2番目に登山者数が多いらしい、大阪府内最高峰の山といえば何?/
金剛山
170. 「茶は末代養生の仙薬、人倫延齢の妙術なり」の序文で始まる/、二日酔いで苦しんでいた源実朝に栄西が献上した茶の本は何?
『喫茶養生記』
171. チェンジ・オブ・ペースともいう、野球で、打者の/タイミングを狂わせるために、投手が投球姿勢を変えることなく投球のスピードに緩急の差をつけることを何という?
チェンジアップ
172. 『知能と創造のサイエンス』『超右脳革命』『赤ちゃんは天才』など多くの著書がある、アメリカ・ニューポート大学日本校の教育学部教授もつとめた教育学博士で、自身の名を冠した右脳開発法や幼児教育などで知られるのは誰?
七田眞(しちだまこと)
173. 著書に『西洋音楽史』『ベートーベン』などがあり、尋常小学校唱歌『日の丸の旗』『兎』『鳩』『池の鯉』『浦島太郎』『汽車』などの作詞や、日本で初めて上演されたオペラ『オルフェウス』の翻訳などを行った人物で、父親が洋学者の乙骨太郎乙(おつこつ・たろうおつ)であるのは誰?
乙骨三郎
174. ピーター・ブルックの後期の作品はこの人物の演技術に大いに影響されているという、豪華なスペクタクルを避け、身体と発声を強調する演技術を発達させることに主眼をおいた「演劇実験室」を設立したポーランドの演出家で、「貧しい演劇」の提唱者といえば誰?
イェジー・グロトフスキ
175. 首都はストレルサウ。特に、小さな国の例として用いられる、イギリスの作家アンソニー・ホープの小説『ゼンダ城の虜』の舞台となっているヨーロッパの架空の国は何?
ルリタニア
176. 1931年7月、満州内陸の長春郊外で、朝鮮人農民の灌漑工事を巡って中国・朝鮮の両農民が衝突し、中国の官憲による弾圧も加わり多数の死者を出した事件を/何という?
万宝山事件
177. ドラフト10位で巨人に入団し、3年間打撃投手を務めた後、川上監督の目に留まり一軍に昇格し、新人王に輝いたが、輝かしい現役生活はそこまでで、1975年には新人・定岡正二に背番号20を譲り、名前と同じ44番を背/負った投手で、巨人のコーチ時代、日本プロ野球史上最大の144という背番号を付けていたのは誰?
関本四十四(しとし)
178. プッチーニが晩年を過ごし、その間『トスカ』『蝶々夫人』『トゥーランドット』などを作曲した北イタリアの町で、毎年「プッチーニ・フェスティバル」が開催されるのはどこ?/×
トーレ・デル・ラーゴ
179. 創業者は宮脇修(みやわきおさむ)。大阪府門真市に本社がある、アニメのキャラクター商品や、博物館の模型などを手掛ける会社で、フルタ製菓の「チョコエッグ」のおまけをつくって以来、UHA味覚糖(ゆーはみかくとう)の「チョコラザウルス」、ダイドードリンコの「深海生物フィギュアコレクション」など次々とヒットをとばし、食玩で有名になったのは何?
海洋堂
180. 答えは人名です。フランスの小説家ジョルジュ・ペレックが書いた「e」の文字が一回も出てこない小説『消失』を、なんと、同じように「e」を使わずに英訳したイギリスの小説家・評論家で、エッセイ集『ポストモダニストは二度ベルを鳴らす』や、映画化された小説『ラブ&デス』、実在の人物ポール・ド・マンをモデルにしたミステリ小説『作者の死』などの作品を書いたのは誰?
ギルバート・アデア
181. 1951年からサッカー日本代表の監督を務め、1956年のメルボルン・オリンピックにも監督として出場した人物で、選手時代の1927年、上海で行われた第8回極東大会の対フィリピン戦で決勝ゴールを決め、日本サッカーの国際試合初勝利に貢献したのは誰?
竹腰重丸(たけのこししげまる) ※フィリピン戦のスコアは2-1。先制ゴールを決めたのは鈴木重義。
182. 森永製菓の宣伝マンだった頃、森永ハイチュウのCMにCMディレクター役で浜崎あゆみと共に出演していた時期がある、1997年牧野隆志と「東京プリン」というデュオを結成した人物で、1989年頃には、のちに『絶対内定』シリーズなどで就職活動に臨む学生に圧倒的支持を得るようになる杉村太郎と「シャインズ」というデュオを結成し、『私の彼はサラリーマン』などの曲を出していたのは誰?
伊藤洋介
183. インディアンが使っていた薬用植物の情報と標本を集めていた時に、ヤキ・インディアンの呪術師ドン・ファンと出会い弟子入りし、その体験をもとに『呪術師と私』『呪術の夢見』などの著書を発表した文化人類学者誰?
カルロス・カスタネダ
184. 2月の節分には、赤・青・黒の鬼が踊りまわり、その鬼に紅白の豆と餅をなげる「鬼の法楽」という行事が行われる寺で、この地にはかつて紫式部の邸宅があったことで知られるのはどこ?
廬山寺(ろざんじ)/廬山天台講寺
185. パラレル問題です。地域社会をゲマインシャフトとゲゼルシャフトに分類したドイツの社会学者はフェルディナント・テンニースですが、コミュニティとアソシエーショ/ンに分類したスコットランド生まれのアメリカの社会学者は誰?
ロバート・モリソン・マッキーヴァー
186. カメラを据えて撮らずに、位置をたびたび変えたので、名前をもじって「移動大好き」というあだ名が付いた映画監督で、『忠次/旅日記』三部作や『下郎の首』『反逆児』など多くの時代劇を撮ったのは誰?
伊藤大輔
187. 標高約1185mと、村役場が日本一高い所にあり/、また、日本最長の川、信濃川の源流があることでも知られる、長野県南佐久郡の村は何?
川上村
188. 第一次ポエニ戦争で活躍した、現在のバルセロナという地名の語源にな/っているカルタゴの将軍で、息子に、象を含んだ大軍隊を率いてのアルプス越えなどで有名なハンニバルがいるのは誰?
ハミルカル・バルカ
189. 國學院栃木高校、國學院大學、新日鐵君津(きみつ)を経てドラフト4位でロッテに入団。シドニー五輪でも活躍した投手で、地面スレスレから投げる超アンダースローで有名なのは誰?
渡辺俊介
190. 「授業書」と呼ばれるプリントを使い、予想、討論、実験を繰り返すことにより「科学」の法則が自然と身につくようになるという、板倉聖宣(きよのぶ)が提唱した授業法は何?
仮説実験授業
191. 彼らが出したチャリティー・レコード『ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?』は大ヒットした、ボブ・ゲルドフがエチオピアの飢餓/難民を救おうと、イギリスのミュージシャンたちと立ち上げたプロジェクトは何?×
バンドエイド
192. 社長の高本和男が単身渡米し、世界進出第1号となる、カナダの有名ブランド「M・A・C」との契約がきっかけで売り上げが急激に伸びた、「ヴェルサーチ」や「ランコム」など数多くの有名ブランドと契約し、マドンナ、マライア・キャリー、ナオミ・キャンベルらによって愛用されている化粧筆を作っている、広島県熊野町に本社がある高級化粧品メーカーは何?
白鳳堂
193. 中国、三国時代の魏の祖・曹操とは従兄弟の関係にある将軍で、西暦198年、曹操に従って呂布(りょふ)の軍と戦った時、左目に受けた矢/を引き抜き、矢尻と共に出てきた目玉を飲み込んだことで名声を得たのは誰?
夏侯惇(かこうとん)
194. 大リーグのアンダースロー・ピッチャーとして通算208勝126敗の成績を残している、ヤンキース黄金時代の初期にチームを支えたエースで、1920年8月16日、クリーブランド・インディアンズのレイ・チャップ/マンをデッドボールで死に至らしめてしまったことで知られるのは誰?×
カール・メイズ
195. 「笑い学」の提唱者である関西大学名誉教授で、日本笑い学会の会長や、大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)の館長を務めたのは誰?
井上宏
196. 人間の体液に含まれ、1グラムで6リットルも水分を保持することができる、ムコ多糖の一種で、お肌が若返る物質として保湿化粧品に配合されるのは何?
ヒアルロン酸
197. 大相撲の会場。大阪場所は大阪府立体育会館、名古屋場所は愛知県/体育館、では九州場所はどこ?
福岡国際センター
198. 答えは人名です。昭和22年大阪心斎橋筋にカメラ販売店を開業。商品の並んだショーケースの横に店員が立つスタイルを全国で初めて導入するなど、画期的な商法で知られた名物経営者で、自身をモデルにした「白髪に眼鏡」のイラストで有名な「カメラのナニワ」(ナニワ商会)の創業者といえば誰?
塩山寅三
199. 江戸川乱歩はこの作品を翻案し『緑衣の鬼』という小説を書いている、物語の途中から登場する探偵ピーター・ガンズが事件を解決する、イーデン・フィルポッツの推理小説は何?
『赤毛のレドメイン家』
200. 横綱の土俵入りの型である「雲龍型」を完成させた第20代横綱で、常陸/山と共に大相撲で最初の同時昇進横綱となったのは誰?
梅ヶ谷藤太郎
201. 美術学校ではジョン・レノンと親友で、無名時代のビートルズでベースを担当していたことがある画家で、写真家アストリッド・キルヒャーとの恋愛で知られるのは誰?
スチュアート・サトクリフ
202. 日本中央競馬会の競馬学校がある千葉県の市/で、平成13年、国内で初めて狂牛病に感染した牛が見つかった牛舎があるのはどこ?
白井(しろい)市
203. 1590年、秀吉に小田原城を攻められ、降伏し弟の氏照と共に自害した大名で、子供の頃、父・氏康と陣中で食事をとっていた時、ご飯に汁をかけて食べ、しばらくしてからもう一度かけて食べたことで父を嘆かせたエピソードで有名なのは誰?/×
北条氏政
204. それを発表したスイスの物理学者の名が付いている、液体における力学的エネルギー保存法則に関する定理で、「飛行機がなぜ空中を飛ぶことができるのか」「野球の変化球がな/ぜ曲がるのか」などを説明するのに使われるのは何?
ベルヌーイの定理
205. 1981年には『着ながし奉行』のタイトルで岡本喜八監督、仲代達矢主演によりテレビドラマ化されている山本周五郎の小説で、黒澤明、木下恵介、市川崑、小林正樹の4人の巨匠が結集して結成した「四騎の会」の第1回作品として企画された映画『どら平太』の原作でもあるのは何?
『町奉行日記』
206. 真珠王の御木本幸吉はこれを集めるのが趣味で、「商人の魂」だと言って、どこへ行く時にも常に腰にぶら下げていたという、墨を入れる「墨壺」が付いていて、そこにモグサなどを入れることにより墨がこぼれにくくなる、携帯用の筒状の筆入れは何?
矢立(やたて)
207. 1986年にナムコが発表。当時のアーケードビデオゲームとしては異例の、スコアなし、パスワードによるコンティニュー、そして2人同時プレイが可能だったアクションRPGで、『ドルアーガの塔』/の続編にあたるのは何?×
『イシターの復活』
208. 代表作に『黒衣の花嫁』を第1作とし、『喪服のランデブー』を最終作とする「黒のシリーズ」などがあるアメリカの小説家で、ジョージ・ホプリー名義で『夜は千の目を持つ』『恐怖』を、ウィリアム・アイリッシュ名義で『幻の女』などを書いているのは誰?/
コーネル・ウールリッチ
209. 織田信長の楽市楽座のように自由に参加してもらおうという発想がその名の由来である、三木谷浩史が/運営する、日本最大のインターネット・ショッピングモールは何?
楽天市場
210. 光源氏が玉鬘(たまかずら)に対し、「日本紀などはただかたそばぞかし」などと物語論を説いているところも有名な、『源氏物語』第25帖のタイトルは何?
『蛍』
211. ピンボールの老舗・ゴットリーブ社が開発した「ハンプティ・ダンプティ」というマシンに初めて取り入れられた、プレイヤーが操作できる、ボールをはじく装置/を何という?
フリッパー
212. 昭和54年から1年半、単独で世界26カ国を自転車で旅行し、帰国後、受験勉強のかたわら、『十六歳の〔ホニャララ〕の未だかつてためしのない勇気が到達した最後の点と、到達しえた極限とを明らかにして、上々の首尾にいたった世界一周自転車旅行の冒険をしるす本』という長過ぎるタイトルの体験記を書いた、その他の著作に『現代口語演劇のために』『都市に祝祭はいらない』や、岸田國士戯曲賞受賞作『東京ノート』などがある劇作家・演出家で、劇団「青年団」を主宰しているのは誰?
平田オリザ ※〔ホニャララ〕には「オリザ」が入る。
213. 昭和天皇の称号は迪宮(みちのみや)。では今上天皇の称号は何?
継宮(つぐのみや)
214. ダブルフラワー種、ダイヤーズ種、ローマン種、ジャーマン種などがある、「お母さんのハーブ」「植物のお医者さん」と呼ばれるキク科のハーブは何?
カモミール/カミツレ
215. 横浜駅の東口に本社ビルがある、「ひょうちゃん」という醤油入れが付いて/くる「シウマイ」で有名な会社は何?
崎陽軒(きようけん)
さて、次からは、会報に付録として掲載した、モンキーズではない某所で出題した問題です。「221.」までは「/」を入れ忘れています。
216. Dragon Ashの降谷建志とBOTS、スケボーキングのSHIGEO、RIP SLYMEのILMARIからなるヒップホップ・ユニットで、『Stay Gold』『春夏秋冬』がヒットしたのは何というグループ?
Steady&Co.
217. 中国の誤った認識により、「中国を侮蔑している」とされ用いられなくなった呼称で、その語源は、中国史上最初の統一帝国の名称「秦(チン)」がインドに伝わり、さらにヨーロッパへ伝わって変化し、それを中国が逆輸入して漢字で表記したものであり、日本はそれを借用したに過ぎない、中国のことを表す用語は何?
シナ
218. 将棋で、斜め後ろに進めるのは、竜王、竜馬(りゅうま/りゅうめ)、角行(かくぎょう)、銀将と何?
王将/玉将
219. ミノタウロの異名を持つ、ブラジリアン柔術の強豪で、PRIDE.16ではマーク・コールマンを、PRIDE.17ではヒース・ヒーリングを破ったのは誰?
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ
220. 1995年のゴールデン・ラズベリー賞で、史上初めて受賞式でトロフィーを受け取った、その年の最低監督賞受賞者である映画監督で、『インビジブル』『ロボコップ』『氷の微笑』などのヒット作で知られるのは誰?
ポール・バーホーベン
221. 娘は白鳥と対照的な「黒鳥のオディール」。バレエ『白鳥の湖』に登場する、村娘のオデットを白鳥に変えてしまう悪魔の名前は何?
ロットバルト
222. ポット・クリサンセマムを略した名称である、鉢に植えるこぢんまりとしたキクの花は何?
ポットマム
223. イタリア人の指揮者で、シャイー、ムーティといえば、共通するファーストネームは何?
リッカルド
224. フランスのシカム社というメーカーの商品名がその名称の由来である、バックホー、油圧ショベルなどとも呼ばれる土木機械は何?
ユンボ ※シカム社はユンボ社に改名した。
225. 元々は、お坊さんが修行中眠らないようにとい/う、いましめの意味をこめて、いつもパッチリ目を開いている魚の形をした木の板だった、お寺で読経の時に使うものは何?
木魚
226. 新潮文芸振興会主催の文学賞に名を残しているが、「読者から寄せられる好評/以外に、いかなる文学賞もない」という信念を持ち、終生文学賞を辞退しつづけた小説家で、代表作に直木賞を辞退した作品『日本婦道記』や、『赤ひげ診療譚』『青べか物語』などがあるのは誰?
山本周五郎
227. 1946年ロサンゼルス生まれ。マイナーリーグの野球チーム、バーミングハム・バロンズのオーナーを務めたことがあるスポーツジャーナリストで、1967年の初来日以内、テレビ・ラジオでスポーツ解説をするなど日本で活躍/し、2004年10月には東北楽天ゴールデンイーグルスの初代ゼネラルマネージャーに就任したのは誰?
マーティ・キーナート
228. 1994年開局。日本では『Xファイル』『ビバリーヒルズ高校 青春白書』/『アリーmyラブ』などでおなじみのテレビ局で、NBC、CBS、ABCと並ぶアメリカ4大ネットワークといえば何?
FOX
229. 昭和29年から使用しているその社名は、当時日本で特に不足していた二つの栄養素から付けられた/、スナック菓子で有名な会社で、「かっぱえびせん」などのヒット商品があるのは何?
カルビー ※カルシウムとビタミンB1から。
230. 著者はディーン・リップルウッド/。よく似たタイトルのベストセラー『チーズはどこへ消えた?』と全く異なる主張をしている、この本のタイトルは何? ※ディーン・リップルウッドというのは日本人の僧のペンネームだそうです。
『バターはどこへ溶けた?』
231. 「三千世界の烏を殺し、主と/朝寝がしてみたい」という都々逸を詠んだ、江戸時代末期の人物で、騎兵隊を編成し倒幕のために戦ったのは誰?
高杉晋作
232. サッカーはゴールキーパー以外、手でボールを扱ってはいけませんが、逆に手以外でボールを扱ってはいけないというルールがあるスポー/ツで、ゴールが小さいのにボールが大きいことも特徴であり、日本語では籠球(ろうきゅう)とも呼ばれるのは何?×
バスケットボール
233. ベースをラムに変えるとピニャ・コラーダというカクテルになる、アメリカのスラングで「粋」/という意味の名が付いた、ココナッツ風味の効いたカクテルは何?
チチ
234. 形がウリに似ていることからその名が付いた、モモルデシンという苦みの元となっている成分が食欲を増進させる働きがある野菜で、九州では/レイシ、沖縄ではゴーヤと呼ばれるのは何?
ニガウリ
235. 食い倒れは大阪、着倒れは京都、では寝倒れ/、建て倒れといったらどこ?
奈良
236. チェスをテーマにした小説『防御』を書いたほどチェスが好きだった、ロシア貴族の子として生まれたアメリカの作家で、代表作に中年男性が/少女を愛する内容の『ロリータ』があるのは誰?
ウラジミール・ナボコフ
237. 大リーグのアメリカン・リーグとナショナル・リーグ。指名打/者制度を採用しているのはどっち?
アメリカン・リーグ
238. 「焼いたワイン」を意味するオランダ語を語源/とする、VO、VSO、VSOP、XOなどの品質表示がある蒸留酒は何?
ブランデー
239. 作者の山本周五郎自身は、この小説が原田甲斐悪人説への勇敢な/挑戦と解されることに対し、「資料を忠実に読みさえすれば、自然に浮かび上がってくるはず」の人間像を描いたまでだ、と反発している、伊達騒動を背景にした歴史小説は何?
『樅ノ木は残った』
240. ボクシングのWBAとWBC。世界タイトルマッチで、1ラウンド中に3回ノックダ/ウンで負けとなるスリーノックダウン制を採用しているのはどっち?×
WBA
241. 特撮ヒーロー、レインボーマンとウルトラマン80(エイティ)に共通する、変身する前の主人公の/名前は何?
ヤマトタケシ ※ウルトラマン80のほうは、漢字で書くと矢的猛。
242. 別名の一つである「ホネヌキ」は、魚の骨がのどに刺さった時にこれの種子を飲み込むと骨が軟らかくなり抜けるということからそう言われるようになったという説がある、「快活」「短気」「私に触れないで」などの花言葉があるツリフネソウ科の植物で、他の別名に、爪を赤く染めるのに用いられたことからきている「ツマクレナイ」があるのは何? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
ホウセンカ
243. 緯度44度44分を境に、それより低緯度をサンソン図法/、高緯度をモルワイデ図法にしたものである、地図投影法の一つは何?
グード図法/ホモロサイン図法
244. 京都御所から平安神宮までを、明治維新/から鎌倉時代までの衣装を身に付けた行列を作って練り歩く、京都の三大祭りの一つは何?
時代祭
245. 一度に両足と胸の3カ所を攻めることからその名が付/いた、大相撲の決まり手は何?
三所攻め
246. 京都大学を卒業し、現在の阪急電鉄に入社。電車を運転中にバイオリンの練習をして、それ/が乗客に評判が良かったというエピソードがある、93歳で死ぬまで現役の指揮者としてステージに立った人物は誰?
朝比奈隆
247. 巨大なダムが建設され、その景観が失われた、瞿塘(くとう)峡、巫(ふ)峡、西陵(せいりょう)峡の/3つの峡谷に分けられる、中国の長江中流部の地名は何?
三峡
248. 大東亜戦争中はインド国民軍を組織し、日本軍の/インパール作戦に従軍し、1945年の終戦時、日本へ亡命する途中、台湾上空で墜落死してしまった政治家で、1943年には大東亜会議にインド亡命政権代表として参加しており、インドでは国会議事堂の正面に肖像画が掲げられるほど、独立の功労者として扱われているのは誰?
スバス・チャンドラ・ボース
249. 2001年には自伝『夢への前進(ストローク)』/が出版された、車椅子の生活を送る女性で、シドニー・パラリンピック女子水泳で6個の金メダル、5つの世界新記録を樹立したのは誰?
成田真由美
250. ティンキーウィンキー、ディプシー、ラーラ、ポーという4人の主役が登場する、イギリス生まれの幼児番組は何?
『テレタビーズ』
251. 1から43までの/数字の中から好きな数字を6個選んでマークシートに記入するものである、日本で発売されている数字選択式の宝くじは何?
ロト6
252. ネット越しにボールをボレーし合う競技であることからその名称が付けられた、当初はミントネットと呼/ばれたスポーツは何?
バレーボール
253. 苗字は石野。父はブラシ、母はガラエ、弟はとんがらし/、といえば、この漫画の主人公は誰?
あらし ※『ゲームセンターあらし』。
254. 1998年3月、シングル『逢いたくて』でミュージシャンとしてもデビューし、2001年10月には1stアルバム『LOVEROCK』をリリースした、川/谷修士(かわたにしゅうじ)・小堀裕之(こほりひろゆき)の漫才コンビは何?
2丁拳銃
255. 八丈島に多いのでハチジョウ/ソウ、ハチジョウナとも呼ばれる野菜で、生長が早く、今日摘んでもあしたにはまた新しい芽が出てくるところからその名が付いたのは何?
明日葉(アシタバ)
256. ホワイトラム、ブルーキュラソー、パイナップルジュース、レモンジュースをシェイクしてクラッシュドアイスの入ったグラスに注ぐ、エルビス・プレスリーの曲にちなんで名付けられた/青い色をしたカクテルは何?
ブルー・ハワイ
257. 箱山(はこやま)とも呼ばれる、力士のマゲを結う/人を何という?
床山(とこやま)
258. 兄をマントル一族に殺され、復讐を誓って旅に出た弾獅子丸が変身し/た姿である、特撮のヒーローは何?
ライオン丸 ※番組のタイトルは『怪傑ライオン丸』。(続編は『風雲ライオン丸』)
259. 井上ひさしの『四千万/歩の男』の主人公である江戸時代の人物で、19歳年下の高橋至時(よしとき)の弟子となり、彼の推薦により日本の海岸線を測量し、非常に正確な日本地図を作り上げたのは誰?
伊能忠敬
260. 青い柔道着の提案者である/柔道家で、現役時代、東京オリンピック無差別級で金メダルを獲得したのは誰?
アントン・ヘーシンク
261. バレーボールの反則で、以前はドリブルと呼/ばれていた、1人の選手が続けて2回以上ボールに触れることを何という?
ダブルコンタクト
262. フレックスタイム制度を採用している企業の多くが設けている、必ず出勤/していなければならない時間を何という?
コアタイム
263. 好きな食べ物はママが作ったアップルパイ/、特技はクッキー作り、好きなことばは友情、夢はピアニストか詩人になること、得意科目は英語と音楽、さそり座のA型で、ロンドン郊外出身、誕生日は11月1日といえば、このサンリオのキャラクターは何?×
ハロー・キティ/キティ・ホワイト
264. 通常は月のやさしさをもつ「ルナモード」、ときによっては太陽の強さをもつ「コロナモード」の二体に変身する、「ウルトラマン」シリーズのヒーローは何/?
ウルトラマンコスモス

《答え》
1.ツナ /2.王貞治 ※入会は自由。落合は資格があるのに入会していない。 /3.ハカセ /4.ヘリコプター /5.アンコ /6.巻貝 /7.ページワン /8.サラス /9.『ブラック・サンデー』 /10.ハッテン /11.サクシ(錯視) /12.ケイマ /13.『Quartet カルテット』 /14.北極 ※割り箸は吉野杉。 /15.『風』 /16.やりまわし /17. 7.5グラム ※「2問目」と思わせて、実は「2匁」 /18.水野晴郎 /19.雲竜型 /20.傍心 /21.パヴァロッティ /22.アルミニウム /23.断然トップ /24. ±ルート3(プラスマイナス・ルート3) ※ルート9、すなわち3の平方根だから。プラス・ルート3、マイナス・ルート3のどちらか一つだけを答えても正解。 /25. 8回 /26. 21.0975km /27.西川哲 /28.武田信玄 /29.硝煙反応 /30.アルカリ三世 /31. 15 ※おそ松、一松、カラ松、チョロ松、トド松、十四松。 /32.リフレクソロジー /33.小野篁(おののたかむら) ※夜になると冥界の閻魔大王に仕えた人物とされている。その冥界に通じる入り口が六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)にある井戸だと伝えられている。 /34.『トゥームレイダー』 /35.複合不況;1992年 /36.ブルーメル・アンコーナ/アンコーナ;1995年 /37.日本新党;1992年 /38.江畑謙介;1991年 /39. ACヴェネツィア ※現在のチーム名はFBCウニオーネ・ヴェネツィア。;1999年 /40.ダイアナ;1997年 /41.林真須美;1998年 /42.冷めたピザ;1998年 /43.ナホトカ号;1997年 /44.『ミスター・ベースボール』;1992年 /45.『旅人よ ~The Longest Journey』;1996年 /46.野村秋介;1993年 /47.勅使河原秀行;1992年 /48.テレサ・テン;1995年 /49.『RAMPO』;1994年 /50.住専/住宅金融専門会社;1996年 /51.マンジュシュリー・ミトラ;1995年 /52.大江健三郎;1994年 /53.カイワレ大根;1996年 /54.『101回目のプロポーズ』;1991年 /55.『清貧の思想』;1993年 /56.大林雅子/大林雅美;1991年 /57.トマス・ピンチョン /58.司馬遼太郎 /59.ティム・バートン /60.カーペンターズ /61.楳図かずお /62.辻仁成 /63.田中芳樹 /64.三橋美智也 /65.宮台真司 /66.栗本慎一郎 /67.吉田拓郎 /68.沢田研二 /69.ゴルフ /70.山田純大(じゅんだい) /71.閉店 /72.理科 /73.大阪学院大学 /74.岐阜県 /75.諏訪ミツ夫 /76.『楯』 /77.カーリング /78.ラム /79.『侍ジャイアンツ』 /80.インド /81.クロロマイセチン /82.『ツルモク独身寮』 /83.原仙作 /84.ポッタリアン /85.アロハ ※マハロは「ありがとう」の意。 /86. oz /87.すみれ、れんげ /88.ハイチ共和国、ドミニカ共和国 /89.銅、ニッケル /90.ゴルゴ松本、レッド吉田 /91.浅井長政、柴田勝家 /92.『北酒場』『矢切の渡し』 /93.フリスト・ストイチコフ、オレグ・サレンコ /94.キャベツ、ハクサイ ※キャベツには甘藍(かんらん)という別名があります。 /95.グリセリン、脂肪酸 /96.フレデリック・ダネイ、マンフレッド・B・リー /97.アルバート・マイケルソン、エドワード・モーリー /98.『勝手にしやがれ』『渚のシンドバッド』 /99.プルトニウム、サーマルリアクター /100.立花美哉、武田美保 /101.安治川口(あじがわぐち)駅、桜島駅 /102.ドノバン・ベイリー、マイケル・ジョンソン /103.トリガミ /104.『東大一直線』 /105. LAN /106.白い恋人 /107.旧敵国条項 /108.シボレー /109.トロ /110.ニタリクジラ /111.佐々木禎子 /112.白楽天/白居易 /113.フルーツバスケット /114.サザンオールスターズ ※「稲村オーケストラ」という名義でリリース。 /115.ミズナ /116.歴史 /117.ジャン・コクトー /118.イチロー /119.バッテラ ※曲のタイトルは『私はバッテラ』 /120.じょうのう膜 /121.ピーター /122.『ドン・キホーテ』 /123.小田原 /124.『家族ゲーム』 /125.スパナ/レンチ /126.親富孝通り/親不孝通り /127.『カッコーの巣の上を』 ※映画の邦題は『カッコーの巣の上で』。 /128.インディアナポリス500マイルレース/インディ500 /129.『赤ちょうちん』 /130.金 /131.名物カレー/インデアンカレー /132.ニューハンプシャー州 /133.トーナメント表 /134.ライダーマン /135.スカンク /136.豚 /137.唐招提寺 /138.飛び込み /139.怪物くん /140.アボカド /141.ナマステー /142.ホワイトハウス /143.花札 /144.六代桂文枝/桂三枝 /145.キュウリ /146.三河湾 /147.南方熊楠 /148.タッチライン/サイドライン /149.『ピクミン』 /150.パラジクロロベンゼン /151.プーンギ /152.水野良 /153.棒高跳 /154.タモリ /155.コブシ /156.きつねうどん /157. Dr.キャッポー /158.宇多天皇 /159.安田忠夫 /160.ハム太郎 ※『とっとこハム太郎』。 /161.竹内基準 ※竹内一夫。 /162.不肖 /163.シアトル /164.『天保水滸伝』 /165.パンチング /166.ベンガル ※芝居のタイトルは『ベンガルの虎』。 /167.塩月弥栄子 /168. QBハウス /169.金剛山 /170.『喫茶養生記』 /171.チェンジアップ /172.七田眞(しちだまこと) /173.乙骨三郎 /174.イェジー・グロトフスキ /175.ルリタニア /176.万宝山事件 /177.関本四十四(しとし) /178.トーレ・デル・ラーゴ /179.海洋堂 /180.ギルバート・アデア /181.竹腰重丸(たけのこししげまる) ※フィリピン戦のスコアは2-1。先制ゴールを決めたのは鈴木重義。 /182.伊藤洋介 /183.カルロス・カスタネダ /184.廬山寺(ろざんじ)/廬山天台講寺 /185.ロバート・モリソン・マッキーヴァー /186.伊藤大輔 /187.川上村 /188.ハミルカル・バルカ /189.渡辺俊介 /190.仮説実験授業 /191.バンドエイド /192.白鳳堂 /193.夏侯惇(かこうとん) /194.カール・メイズ /195.井上宏 /196.ヒアルロン酸 /197.福岡国際センター /198.塩山寅三 /199.『赤毛のレドメイン家』 /200.梅ヶ谷藤太郎 /201.スチュアート・サトクリフ /202.白井(しろい)市 /203.北条氏政 /204.ベルヌーイの定理 /205.『町奉行日記』 /206.矢立(やたて) /207.『イシターの復活』 /208.コーネル・ウールリッチ /209.楽天市場 /210.『蛍』 /211.フリッパー /212.平田オリザ ※〔ホニャララ〕には「オリザ」が入る。 /213.継宮(つぐのみや) /214.カモミール/カミツレ /215.崎陽軒(きようけん) /216. Steady&Co. /217.シナ /218.王将/玉将 /219.アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ /220.ポール・バーホーベン /221.ロットバルト /222.ポットマム /223.リッカルド /224.ユンボ ※シカム社はユンボ社に改名した。 /225.木魚 /226.山本周五郎 /227.マーティ・キーナート /228. FOX /229.カルビー ※カルシウムとビタミンB1から。 /230.『バターはどこへ溶けた?』 /231.高杉晋作 /232.バスケットボール /233.チチ /234.ニガウリ /235.奈良 /236.ウラジミール・ナボコフ /237.アメリカン・リーグ /238.ブランデー /239.『樅ノ木は残った』 /240. WBA /241.ヤマトタケシ ※ウルトラマン80のほうは、漢字で書くと矢的猛。 /242.ホウセンカ /243.グード図法/ホモロサイン図法 /244.時代祭 /245.三所攻め /246.朝比奈隆 /247.三峡 /248.スバス・チャンドラ・ボース /249.成田真由美 /250.『テレタビーズ』 /251.ロト6 /252.バレーボール /253.あらし ※『ゲームセンターあらし』。 /254. 2丁拳銃 /255.明日葉(アシタバ) /256.ブルー・ハワイ /257.床山(とこやま) /258.ライオン丸 ※番組のタイトルは『怪傑ライオン丸』。(続編は『風雲ライオン丸』) /259.伊能忠敬 /260.アントン・ヘーシンク /261.ダブルコンタクト /262.コアタイム /263.ハロー・キティ/キティ・ホワイト /264.ウルトラマンコスモス

モンキーズ【95】平成15年6月22日

1. 安全性が確認された後、改装され「はやぶさ丸」となっ/て東京水産大学の練習船として使われ、廃船処分後、エンジンは取り外されて第三千代川丸に取り付けられ、船体は放置されたが、のちに夢の島公園の展示館に保存されるようになった、昭和29年ビキニ環礁でアメリカの水爆実験に遭遇し放射能を浴びたマグロ漁船は何?
第五福竜丸
2. 昭和55年武蔵野美術大学在学中に月刊漫画雑誌『ガロ』で漫画家としてデビュー。ロックバンド「大島渚」/のリードボーカルとして活動し『イカ天』にも出演したことがあり、また、友人であるいとうせいこうとの共著『見仏記(けんぶつき)』を刊行するなど仏像マニアとしても知られる人物で、「マイブーム」や「ゆるキャラ」といった造語の生みの親といえば誰?
みうらじゅん
3. 平成15年4月1日、全国で多くの市町村が誕生しました。そのうちの一つで、高富(たかとみ)町、美山(みやま)/町、伊自良(いじら)村が合併してできた岐阜県の市で、東北地方のある都市と紛らわしいのは何?
山県市
4. 出雲市信用組合に勤務していた時は/軟式野球のエースだった、1977年にテスト生から広島カープに入団し、1年目は阪神戦で3分の1回投げて自責点5、防御率135という「天文学的」な成績だったが、その後長年にわたって活躍し、1997年には42歳で最優秀防御率を獲得、またこの年、最年長完封勝利も達成した、この名投手は誰?
大野豊
5. それを注入すると筋肉がリラックスした状態になるので、まぶたの痙攣の治療などに一般的に利用/される、ボツリヌス菌から抽出されるタンパク質の一種で、ワキガの治療や小顔などにも効果があり、特に、注入するだけでシワを予防し、簡単に若返ることができることで人気を集めているのは何?
ボトックス
6. 毎年、春秋の2回、とにかくでかい茶碗でお茶を飲む大茶盛式(おおちゃもりしき)が行われる/、奈良市にある真言律宗の総本山の寺は何?
西大寺
7. 本名は木村貞行。昭和11年、西条凡々の名で師匠の西条凡児(ぼんじ)と組んでデビューした漫才師で、直後に改名し、昭和15年、並木一路(いちろ)とのコンビで人気者となり、戦後、NHKラジオ『陽気な喫茶店』で松井翠声(すいせい)とコンビを組み、「ギョギョッ」という/ギャグを流行させたことで知られるのは誰?
内海突破(うつみとっぱ)
8. 尾道市立土堂(つちどう)小学校校長を退職後、2006年4月より立命館小学校副校長を務めている、『学力の基礎は/読み書き計算にある』『本当の学力をつける本』などの著書がある教育者で、岸本裕史(ひろし)が提唱した「百マス計算」を活用し有名にしたのは誰?
陰山英男
9. 妻はフリーアナウンサーの八塩圭子/。アトランタオリンピックのサッカーを取材して書いた『叫び』『断層』は雑誌『Number』に掲載されミズノスポーツライター賞受賞したノンフィクション作家、スポーツライターで、著書に、『叫び』『断層』を含む『28年目のハーフタイム』や、『決戦前夜』『惨敗』などがあるのは誰?
金子達仁
10. 飛蚊症(ひぶんしょう)という目の症状はこの部分に濁りができたために起こる症状である、水晶体の後方から網膜に達するまでの眼球の大部分を/占めている、無色透明の組織は何?
硝子(しょうし)体/ガラス体
11. 捷疾鬼(しょうしつき)という鬼が仏舎利を奪って逃げた時、これを追いかけて取り戻した/という俗説から、足の速い人の代名詞にもなっている、仏教に取り入れられたバラモン教の神は誰?
韋駄天
12. この人物が完成させた最後のオペラは『外套』『修道女アンジェリカ』『ジャンニ・スキ/ッキ』の三部作であり、「リューの死」の場面を作曲したところで未完成のままこの世を去ることになってしまった『トゥーランドット』が遺作となった、イタリアの作曲家といえば誰?
ジャコモ・プッチーニ
13. 元々は400年以上昔、唐津湾に浮かぶ高島を荒らす海賊を撃退した野崎隠岐守綱吉(のざきおきのかみつなよし)の墓を島の守り神として祀るた/めに創建されたのが始まりである神社で、近年はその名前のため、「宝くじが当たりますように」と参拝する人が多いのはどこ?×
宝当(ほうとう)神社 ※塩屋神社の境内神社に属する。
14. 昭和56年9月23日、新日本プロレスに殴り込みをかけた時に、マイクで「みな/さん、こんばんんは」と言ってしまい、これがきっかけでのちにマイクパフォーマンスをするプロレスラーとして人気者になったのは誰?
ラッシャー木村
15. 正式名称は亜酸化窒素または一酸化二窒素/。麻酔に用いられる、無色で匂いは甘い味がするという気体で、これを吸うと顔の筋肉に麻痺が起こり、笑ったように見えることからそう呼ばれるのは何?
笑気ガス/笑気
16. 平安時代末期になると、受領(ずりょう)は貪欲な人間の代名詞になっていました。さて、『今昔物語』に登/場する受領で、信濃の国守(くにのかみ)をつとめ、任期を終えて都に帰る途中、崖から落ちてしまうも、平茸(ひらたけ)を抱えて上がってきて、「受領は倒るる所に土をつかめ」と言った話で知られるのは誰?
藤原陳忠(のぶただ)
17. 1958年青森県八戸市生まれ。1980年北海道の酪農学園/大学を卒業。テレビでは東北訛り丸出しで活躍するタレントで、1995年4月、北海道中札内村(なかさつないむら)に花畑(はなばたけ)牧場を創設し牧場長となり、チーズを作ったりしているのは誰?
田中義剛
18. 手塚治虫と同じ1989年2月9日に亡くなった人物で、1986年11月、三井物産マニラ支/店長だったとき、武装集団に誘拐され、137日後にやっと無事保護された事件で有名になったのは誰?
若王子信行
19. 1978年には「武術稽古研究会松聲館(しょうせいかん)」を設立している、著書に『古武術からの発想』『剣の精神誌』などがあり、古武術の研究で知られる人物で、読売ジャイアンツ時代の桑田真澄を指導し、彼の復活を陰で支えたことでマスコミによく取り上げられたのは誰?
甲野善紀(こうのよしのり)
20. 1対の触角と15対の体長より長い脚をもつ、ムカデに近い節足動物で、太くて手入れをしてい/ない眉毛の呼び名にもなっているのは何?
ゲジ/ゲジゲジ
21. 正式名称は「我らのビルマ協会」という意味のド・バマー・アシーアヨン。メンバーの名前の前に主人を意味することばを付けて呼び合ったことからこの通称ができた、ビルマがイギリスの植民地だったときの民族団体で、アウン・サン、ウー・ヌら多数の著名な政治家が育ったのは何?
タキン党 ※タキンは「主人」の意。
22. キーボード・鈴木大輔、ギター・北野正人(まさと)、そしてボーカルは、姉に倖田來未をもつmisono、という3人組のバンド/で、『faraway』『My faith』『futurity』『Stay in my heart』などのシングルを出しているのは何?
day after tomorrow
23. 昭和12年、仙台市で四倉義雄(よつくらよしお)が試行錯誤の末、リャオバンメンとして、自身が経営する中華料/理店「龍亭」で売り出したのが最初である、主に夏に食べる麺は何?
冷やし中華
24. 1655年クリスティアーン・ホイヘンスが発見した、太陽系の衛星としては木星のガニメデに次ぐ/大きさで、窒素分子を主成分とする濃い大気を持っているのが特徴の、土星の衛星は何?
タイタン
25. 中興の祖、鶴賀若狭掾(つるが・わかさのじょう)によって、代表的な作品『蘭蝶』『明烏(あけがらす)』などが作られた、浄瑠璃の流派の一つは何?
新内節(しんないぶし)
26. 主人公の桑畑(くわばた)三十郎を演じているのは三船敏郎。翌年公開の『椿三十郎』は続編的意味合いを持つとされる、世界で初めて効果音として刀で斬る音を入れた作品である、昭和36年公開の黒澤明監督の映画で、1996年にはウォルター・ヒル監督によりブルース・ウィリスを主演に『ラストマン・スタンディング』のタイトルで翻案リメイクされたのは何? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
『用心棒』
27. 長野県知事も務めた田中康夫の造語で、彼が平成12年10月まで月刊『噂/の真相』に連載していた「日記」のタイトルにも使われている、セックスを意味する言葉は何?
ペログリ ※タイトルは「東京ペログリ日記」。ペロペログリグリの略。
28. 1957年、大阪タイガースに入団。打つ方では大根切り打法と呼ばれる個性的な打撃で知られた、名遊撃手・吉田義男と二遊間を組み、鉄壁の守備を誇った二塁手で、デトロイト・タイガースとの合同キャンプで会得したバックト/スを日本に持ち込み、その名手として活躍したのは誰?
鎌田実(かまだみのる)
29. 1942年アメリカのセルマン・ワクスマンにより「微生物によって生産され、微生物の発育を阻止する物質」と定義づけられた、1928年のアレキサンダー・フレミング/によるペニシリンの発見がその開発の発端となった物質といえば何?
抗生物質
30. 山号は応頂山(おうちょうざん)。明治の森箕面国定公園内の山の中にある、西国三十三所/の第23番札所にあたる寺で、境内のあちらこちらにダルマが置かれてあり、あらゆる勝負事の祈願で有名で、その名前は、清和天皇の病気が住職の祈祷によって完治したことにより「王に勝つ」という意味の名称を賜ったことに由来するのは何?
勝尾寺(かつおうじ)
31. 妻がありながら、昭和10年、映画のロケ地へ向かう船の中で女優の川崎弘子と肉体関係を持ち、それがスキャンダルになり、結局彼女と結婚することになった、ラジオドラマ『笛吹童子(ふえふきどうじ)』の主題歌を作曲したことで知られる尺八奏者で、先妻との間に生まれた息子に石橋エータ/ローがおり、有名な画家である青木繁を父に持つのは誰?
福田蘭童(らんどう)
32. 明治21年1月、中上川彦次郎(なかみがわ・ひこじろう)を社長に迎え設立された鉄道/会社で、初期の頃は、列車ボーイを乗車させたり、急行列車、食堂車、寝台車を導入するなど、先駆的な試みで知られたのは何?
山陽鉄道
33. その背番号2は、死後4年間コロンビア代表チ/ームの欠番となった、1994年7月2日、レストランで食事をしている最中、射殺され、その時「オウン・ゴールをありがとう」と言われた、サッカー・ワールドカップ第15回アメリカ大会で、アメリカとの対戦でオウン・ゴールを入れてしまったコロンビアの選手は誰?
アンドレス・エスコバル
34. ボルネオ島とスマトラ島に生息。妊娠期間が類人猿中最も長い、マレー語で/「森の人」を意味する名前のサルは何?
オランウータン
35. 俳人・中村草田男が、王安石の詩の一節からとり、以後、夏の季語として定着した/、見渡す限り一面の緑といった意味の言葉は何?
万緑 ※「万緑叢中紅一点」からとった。
36. NHKの朝ドラ『ちゅらさん』ではナレーションも担当した/、同ドラマでヒロインの祖母「おばぁ」ことハナ役を演じた女優は誰?
平良(たいら)とみ
37. 英語ではホールディングカンパニーという、日本では産業/の独占体制につながるとして禁止されていたが、1997年末の独占禁止法の改定により、一部の例外を除いて半世紀ぶりに解禁された、他の会社の株式を保有することによりその会社を独占的に支配する会社を何という?
持株会社(もちかぶがいしゃ)
38. 昭和9年、20歳でデビューしてから、序ノ口、序二段、三段目、幕下、十両とすべて優勝し、1場所ずつで突破するというスピ/ード出世をした、双葉山の弟弟子にあたる横綱で、アキレス腱切断という大ケガからカムバックし、37歳で全勝優勝という奇跡を起こしたことで知られ、また横綱在位12年3カ月という史上最長記録を持っているのは誰?×
羽黒山政司(まさじ)
39. 1981年デイヴィッド・ヒューベル、トルステン・ウィーセルとともにノーベル生理学医学賞を受賞したアメリカの大脳生理学者で、右脳と左/脳の働きが違うことを明らかにしたことで知られるのは誰?
ロジャー・スペリー
40. その書名は、雲をしのぐほどすぐれ/た詩集を意味する、嵯峨天皇の命により編まれた、我が国最初の勅撰漢詩集は何?
『凌雲集』
41. 日本でもこの女性のブランドの店がオープンしたり、雑誌が発行されるなど、一部で知られている生活コーディ/ネーターで、2002年、バイオ医薬品会社イムクローン・システムズの株に関するインサイダー取引疑惑が発覚し、胡散臭くなってしまった、アメリカで「カリスマ主婦」として有名な人物は誰?
マーサ・スチュワート
42. NHKのプロ野球中継の名解説者として有名で、昭和30年6月7日の巨人対中日戦では巨人の打者藤尾茂が杉下茂の投球を股間に受け悶絶している時に、「まぁ、なんと申しましょうか」/「今の痛さばかりはご婦人方には絶対にお分かりになられない痛みでして」と解説し、以来「なんと申しましょうか」が流行語になったというエピソードがある野球人で、プロ野球が2リーグ制になった昭和25年、松竹ロビンスの監督に就任し、チームをセ・リーグの初代優勝に導いたのは誰?
小西得郎
43. ケッペンの気候区分では記号Hで表/される、標高の高い地方の気候は何?
高山気候
44. 映画『荒野の決闘』ではビクター・マチュアが、映画『OK牧場の決斗』ではカーク・ダグラ/スが演じた、保安官ワイアット・アープの親友は誰?×
ドク・ホリデイ
45. 第1次と第2次の桂内閣で外務大臣を務め、「ポーツマス条/約で日本全権として調印」「関税自主権の回復に成功」などの功績がある外交官は誰?
小村寿太郎
46. ズバリ、Jリーグの初代新人/王を獲得した、清水エスパルスで10番を付けた、「ノボリ」といえば誰?×
沢登正朗(まさあき)
47. 東洋のものはサカツラガン、ヨーロッパのものはハイイロガンがルーツである/、ガンを家畜化した鳥は何?
ガチョウ
48. ワンダフルワールド、ケティ、カールヘイム、インゲボルグ、ピンクハウスなどのブランドで知られるデザイナーは誰?/
金子功
49. 『セサミストリート』のキャラクター、オスカーが住んでい/るのはどんな所?
ゴミ箱
50. 芥川龍之介の小説、高橋一巳の小説、北原白秋の詩集に/共通するタイトルは何?
『邪宗門』
51. F1グランプリの問題。女性レーサー第1号、マリア・テレーザ・デ・フィリッピスと、スペイングランプリで6位に食い込み、史上唯一の女性ポイントゲッターとなったレッラ・ロンバルディは/、共にどこの国の選手?
イタリア
52. 日本式天気記号では2本の矢印が直角に交差した図で表される、一度積もった雪が風のために地面から吹/き上げられる現象は何?
地吹雪
53. クリオ、プリモ、ベルノといえば、何/という自動車メーカーの販売店?
ホンダ/本多技研工業 ※現在はHonda Cars店に統一されている。
54. 探検隊といってもいろいろありますが、双頭の巨大怪蛇ゴーグ/、原始猿人バーゴンなどを探しに行った、テレビ朝日系列『水曜スペシャル』で放送された探検隊は何?
川口浩探検隊
55. 日本では平成9年から消費税が5%となりましたが、3%の消費税が初めて導入/されたのは平成何年?
平成元年
56. 元横綱・朝青龍とサッカー選手/・三都主アレサンドロに共通する出身高校は何?
明徳義塾高校
57. 被子植物のめしべの子房内にあり/、受精ののち種子となるもので、裸子植物では子房を作らないのでむき出しになっている器官といえば何?
胚珠
58. 『広辞苑』で調べると、「片足で2度ずつ交互にかるく飛びはねながら/行くこと」と載っている、まれに出来ない人もいる行為は何?
スキップ
59. 声優、肝付兼太が藤子不二雄のアニメで演じた主要キャラクター。『ドラえもん』ではスネ夫、『忍者ハットリくん』ではケ/ムマキですが、『パーマン』では、大阪出身の誰の声を演じた?× ※日本テレビ版の『ドラえもん』ではジャイアンを演じた。
パーマン4号/パーヤン
60. 五木寛之の小説の題材にもなっている、日露戦争後、ロ/シアのステッセル将軍から乃木将軍に贈られた楽器は何?×
ピアノ ※小説のタイトルは『ステッセルのピアノ』
61. 囲碁で、相手の石を斜めにアタリアタリ/と追い詰めて逃げられなくする取り方のことで、「これを知らずに碁を打つな」という格言でも知られるのは何?
シチョウ
62. 円周率を思い切って3とすると、半径10メートルの球の体積/は何立方メートル?×
4000立方メートル
63. 元気100%の意味でも使われた言葉で、ディスプレイに3本のアンテナマー/クが出ていることからそう呼ばれた、携帯電話の電波状況が最高の状態のことを何という?
バリサン
64. 「エーこのたび、公営ギャンブルを、どのように/廃止するか、という問題につきまして、慎重に検討を重ねてまいりました結果、本日のレース、本命はホタルノヒカリ、穴馬はアッと驚く大三元という結論に達したのであります」というセリフの部分もユニークな、ソルティー・シュガーの代表曲は何?
『走れコウタロー』
65. 生麦、生米、生卵。このうち、横浜市/鶴見区の地名で、1862年に起こった歴史的事件の名称にもなっているのはどれ?
生麦
66. プロ野球の助っ人外国人投手で、ピート・バーンサイド、リチャード・オ/ルセン、リチャード・ゲイル、マット・キーオといえば、所属していた球団は何?×
阪神タイガース
67. ヒトゲノム計画に参加した6カ国とは、アメリカ、日本、フランス、イギリス、ドイツとどこ?
中国
68. 『ウルトラマン』第8話「怪獣無法地帯」で、レッドキングが投げた岩に当たって/死んでしまった、身長1mの小さな怪獣は何?×
ピグモン
69. 目尻にできるシワは、烏の足跡。では、口/の左右のあたりにできる炎症は、烏の何という?
灸/お灸
70. 体操選手の間では、略してタンマと呼ばれる、鉄/棒やつり輪などの演技の前に、手や器具に付ける白い粉は何?
炭酸マグネシウム
71. ベビー、コーラル、サーモン、ショ/ッキングの後に共通して付くのはどんな色?
ピンク ※ベビーブルー、コーラルレッドなどもある。
72. サイモン&ガーファンクルが『ミセス・ロビンソン』の歌詞の中で、「あなたはどこへ行ってしまったのだ。・・・」と歌った、往/年の大リーガーは誰?
ジョー・ディマジオ
73. 平重盛の父は平清盛。では平清/盛の父は誰?
平忠盛
74. アスコルビン酸はビタミンC、トコフェロールはビタミンE。ではキャベジンはビタミン何?/
ビタミンU
75. 平成11年4月1日から引き上げられた、我が国における献血をすることができる最高/年齢は何歳?×
69歳
76. 『秘密戦隊ゴレンジャー』で、ブーメランを使っていたの/は何レンジャー?
ミドレンジャー
77. 1954年に採択された、武力紛争の際の文化財の保護のための条約。1907年に、これまで慣習法的に遵守されるべきものとされてきた戦争法規を明文化した「陸戦の法規慣例に関する条約」。共通する名称/は何?
ハーグ条約
78. 大相撲の一番。張り手をしたら土俵内で対戦相手が倒れてしま/いました。この場合、適用される決まり手は何?×
突き倒し
79. 独立、布、べた、杭に共通してつく、上部構造からの荷重を地盤に伝える下部構造を意味する建築用語は何?/
基礎
次からの約30問は、答えが2つの早押しです。
80. その人のためなら、たとえ、くびを斬られても後悔しないほどの/親密な関係のことを「刎頸の交わり」と言いますが、この故事成語のもとになった、中国・戦国時代の一国、趙の人物二人とは?
廉頗(れんぱ)、藺相如(りんしょうじょ)
81. アメリカ民謡に阪田寛夫が詞をつけた『ともだち賛歌』で、「みんなぼくらの仲間だぞ」と歌われている二人の人物は何?/
ロビン・フッド、トム・ソーヤー
82. ハッピーマンデー制度で、「成人の日」と「体育の日」に加えて、2003年から/施行された2つの祝日は?
海の日、敬老の日
83. 北海道南西部に位置する渡島(おしま)半島は先端のほうで2つの半島に分かれています。その2つの半島とは?
松前半島、亀田半島
84. ブラジルとアルゼンチンの間で論争になり、結局2人とも選ばれた、FIFA(国際サッカー連盟)が選出した20/世紀最優秀選手は誰と誰?
ペレ、ディエゴ・マラドーナ
85. 毎年6月の梅雨の直接の原因と/なるのは、水蒸気を多く含んだ2つの気団がぶつかってできる停滞前線です。この2つの気団とは?×
小笠原気団、オホーツク海気団
86. 1993年イスラエルとPLOの初の交渉であるオスロ合意が調印されました。これに基づいて翌年パレスチナ人による自/治が開始された2つの地区とは?
ガザ、エリコ
87. 『シュガー・ベイビー・ラブ』でデビュ/ーし、『愛が止まらない』『涙をみせないで』『淋しい熱帯魚』などのヒット曲を歌ったポップス・デュオ、Winkは誰と誰の二人組?
相田翔子、鈴木早智子
88. ソウルオリンピックに大阪の清風高校・体/操部から出場。アイドル的な人気を誇った2人の体操選手とは?
西川大輔、池谷幸雄
89. 『太平記』の記述に見られる「桜井の別れ」。これはある武/将とその息子との別れの場面ですが、その親子とは?
楠木正成と楠木正行(まさつら)
90. インドネシアのスラウェシ島とハルマヘラ島あたりがこの2つの衝突地点である、世界の2大造山帯(ぞうざんたい)とは?/
環太平洋造山帯、アルプス・ヒマラヤ造山帯
91. 日本中央競馬会(JRA)のGIレースのうち、企業名が冠として付けられているのは2つ。何と何?
NHKマイルカップ、朝日杯フューチュリティステークス
92. 原子番号はそれぞれ35と80。常温で/液体である2つの元素とは?
臭素、水銀
93. その呼称は憲法の条文からきている、それぞれ、内閣の助言と承認による天皇の国事行為としてのものと、内閣不信任によるものである/、衆議院の2種類の解散とは?×
7条解散、69条解散
94. 甲子園を沸かせた名将、木内幸男(ゆきお)/。彼が監督し全国制覇を達成した2つの高校は?
取手二高、常総学院
95. 「ムルソーは精神衰弱の末期症状だ」「いや、既成道徳でこの小説を裁くのはおかしい」などの論の応酬、いわゆる「異邦人/論争」で文壇を賑わせた2人の人物は?
広津和郎、中村光夫
96. フルネームでお答えください。お笑いコンビで、「悲しいダジャレ」「関東一のツッコミ」といえば「さまぁ〜ず」ですね。さて、この2人の名前は?/
大竹一樹、三村マサカズ
97. 置き去りにされた15匹のうち、奇跡的に/生き残っていたこの2匹にまつわる話は、蔵原惟繕(くらはらこれよし)監督により『南極物語』のタイトルで映画化された、1957年日本の南極観測隊が南極を去る時に、そのまま昭和基地に残されるも、生き延びた2匹のカラフト犬の名前は?
タロ、ジロ
98. バドミントンの最も基本的なショット「クリア」は、高く遠くへ打つものと、速/くまっすぐの軌道を描くように飛ばすものの2種類に大別されます。それらの名称は?
ハイクリア、ドリブンクリア
99. フルネームでお答えください。アンドリュー・ワイルズが「フェルマーの最終定理」を証明できたのは、ある/2人の日本人数学者の名が付いた「予想」の一部を証明したからでした。その2人の名前は?×
谷山豊、志村五郎
100. この二人以外の登場人物といえば、横柄な男ポッツォが/ラッキーという人の首に綱を結びつけてやって来たり、ゴドーの使いという男の子が来たりする、サミュエル・ベケットの戯曲『ゴドーを待ちながら』で、ゴドーを待ち続ける二人の男の名前は?
エストラゴン、ヴラジーミル
101. ロサンゼルスからフロリダの謝肉祭へ向けてバイクで旅を/するワイアットとビリーの2人を主人公とする映画『イージー・ライダー』で、この2人を演じた俳優は?×
ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー
102. それぞれ東海自然歩道/の起点と終点になっている2つの国定公園は?
明治の森高尾国定公園、明治の森箕面国定公園
103. プロ野球でカタカナの登録名が珍しくなくなるきっかけとな/った、1994年オリックスでカタカナの名前になった2人の選手とは?
イチロー、パンチ佐藤 ※パンチ佐藤の本名は佐藤和弘。
104. 早過ぎる押しはしないでください。日本に棲む2種類のクマはツキノワグマとヒグマですが、日本に棲む2種類のキ/ツネは何と何?
キタキツネ、ホンドギツネ
105. 問題文が短いです。江戸時代に生まれた言葉。「江戸の華(はな)」/と言われたのは何と何?
火事と喧嘩
106. 漫画『ピーナッツ』の登場人物で、チャーリー・ブラウンの妹はサリー・ブラウンですが、ルーシー・ヴァンペルトの二人の弟は誰と/誰?×
ライナス、リラン
107. 生まれたのはそれぞれ1982年と1984年。イギリスのチャールズ王太子/とダイアナ妃の間に生まれた二人の王子の名前は?×
ウィリアム、ヘンリー ※ヘンリーはハリーとも呼ばれる。
108. 第1回サッカー・ワールドカップ、ウルグアイ大会/で、記念すべき開幕戦はどことどこの対戦だった?×
フランス、メキシコ
109. のちに女性物理学者・呉健雄が実証した、1956年、素粒子の弱い相互作用におけるパリティ/非保存を予言した2人の物理学者は?
楊振寧、李政道
110. 2003年2月、各10万枚限定で、『青』『呼吸』『3番線/水平線』『スミレ』と、4週連/続でCDシングルを発売した、岩沢厚治(こうじ)と北川悠仁(ゆうじん)のデュオは何?
ゆず
111. 携帯電話などの無線通信サービスを提供する会社で、その社名が「移動通信網で実現する、積極的で豊かなコミュニケーション」を意味する「do commu/nications over the mobile network」を略したものであるのは何?
NTTドコモ
112. 麻雀用語のメンタンピン。メンはリーチ、タンはタンヤオの略ですが、ピンは何の略? ※「/」を入れ忘れました。
ピンフ
113. カレンダーに書いてある六曜の一つで、「朝晩が吉、昼が/凶」という意味があり、また、葬式を営むことがはばかられることでも知られるのは何?×
友引
114. ファミコン名人の本名の下の名前が、利幸といえば高橋名人、公信(きみのぶ)といえば毛利名人ですが、真司といえば何名人?×
橋本名人
115. 1974年2月、岩波ホールの総支配人・高野悦子と/東宝東和の川喜多かしこが、世界に埋もれた名作映画を観てもらおうと設立した組織は何?
エキプ・ド・シネマ
116. 海外のネットワークビジネス企業で日本に進出したものには、ニュースキン、ハーバライフ、レクソールなどいろいろありますが、そのなかで、長野オリンピックの公式/スポンサーにもなった、業界最大手の会社は何?
アムウェイ
117. これの木の皮を煎じて犬の蚤を退治したことからドッグウッドという/英語名があり、日本ではヤマボウシに花が似ていることからアメリカヤマボウシとも呼ばれる花で、東京市長だった尾崎行雄がアメリカにサクラを贈ったことに対する返礼として贈られたことが日本最初の渡来として知られるのは何?
ハナミズキ
118. 行司の装束をそれまでの裃(かみしも)姿から烏帽子・直垂(ひたたれ)姿に改めたり、幕内力士の場所入りに羽織・袴の着用を義務づけるなど、引退後、年寄・雷(いかずち)となってからも相撲界の発展に貢献し、両国国技館の建設もこの人物の働きに負うところが大きいという、明治時代前期の横綱で、芝浜離宮の延遼館(えんりょうかん)で催された天覧相撲における大達(おおだて)/との死闘で有名で、幕内では58連勝をするなど強豪ぶりを発揮し、歴代トップの勝率9割5分1厘の記録を持っているのは誰?
梅ヶ谷藤太郎(うめがたに・とうたろう) ※第15代の横綱。
119. 軟骨の水分を保つ成分・プロテオグリカンの生成にはなくてはならないものであり、人間の軟骨、爪、靭帯、心臓弁などに糖蛋白質の成分として存在し、カニ、エビなどの外皮を形成するキチン質に含まれている物質で、加齢によって関節の軟骨がすり減り、骨どうしがこ/すり合う摩擦で痛みを生ずる病気「変形性関節症」の治療に用いられるのは何?
グルコサミン
120. 境内の大酒(おおさけ)神社では、京都三奇祭の一つ、牛祭(うしまつり)/が行われる、秦河勝(はたのかわかつ)によって建立されたと言われるお寺で、河勝が聖徳太子より賜ったという弥勒菩薩半跏思惟像が安置されているのは何?
広隆寺/蜂岡寺(はちおかでら)/太秦寺(うずまさでら)
121. 本名は林明佳(リン・ミンチャ)。1987年にスカウトされて来日。世界王座へは2度挑戦し、1度目は1992年リカルド・ロペスと対戦し2ラウンドKO負け、2度目はその6年後の1998年ワンディー・チョー・チャレオンに判定負けし、そのまま引退した、台湾出身者初のプロボクサーは誰?
ロッキー・リン
122. 朝日新聞記者として出版局長や朝日学生新聞社社長などもつとめている、広島県生まれで、國學院大學時代からトイレに興味を持っていた、糞尿の研究で知られる歴史学者で、『厠攷(かわやこう)』『厠まんだら』『泰西中国 トイレット文化考』などの著書があるのは誰? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
李家正文(りのいえまさふみ)

《答え》
1. 第五福竜丸 /2. みうらじゅん /3. 山県市 /4. 大野豊 /5. ボトックス /6. 西大寺 /7. 内海突破(うつみとっぱ) /8. 陰山英男 /9. 金子達仁 /10. 硝子(しょうし)体/ガラス体 /11. 韋駄天 /12. ジャコモ・プッチーニ /13. 宝当(ほうとう)神社 ※塩屋神社の境内神社に属する。 /14. ラッシャー木村 /15. 笑気ガス/笑気 /16. 藤原陳忠(のぶただ) /17. 田中義剛 /18. 若王子信行 /19. 甲野善紀(こうのよしのり) /20. ゲジ/ゲジゲジ /21. タキン党 ※タキンは「主人」の意。 /22. day after tomorrow /23. 冷やし中華 /24. タイタン /25. 新内節(しんないぶし) /26. 『用心棒』 /27. ペログリ ※タイトルは「東京ペログリ日記」。ペロペログリグリの略。 /28. 鎌田実(かまだみのる) /29. 抗生物質 /30. 勝尾寺(かつおうじ) /31. 福田蘭童(らんどう) /32. 山陽鉄道 /33. アンドレス・エスコバル /34. オランウータン /35. 万緑 ※「万緑叢中紅一点」からとった。 /36. 平良(たいら)とみ /37. 持株会社(もちかぶがいしゃ) /38. 羽黒山政司(まさじ) /39. ロジャー・スペリー /40. 『凌雲集』 /41. マーサ・スチュワート /42. 小西得郎 /43. 高山気候 /44. ドク・ホリデイ /45. 小村寿太郎 /46. 沢登正朗(まさあき) /47. ガチョウ /48. 金子功 /49. ゴミ箱 /50. 『邪宗門』 /51. イタリア /52. 地吹雪 /53. ホンダ/本多技研工業 ※現在はHonda Cars店に統一されている。 /54. 川口浩探検隊 /55. 平成元年 /56. 明徳義塾高校 /57. 胚珠 /58. スキップ /59. パーマン4号/パーヤン /60. ピアノ ※小説のタイトルは『ステッセルのピアノ』 /61. シチョウ /62. 4000立方メートル /63. バリサン /64. 『走れコウタロー』 /65. 生麦 /66. 阪神タイガース /67. 中国 /68. ピグモン /69. 灸/お灸 /70. 炭酸マグネシウム /71. ピンク ※ベビーブルー、コーラルレッドなどもある。 /72. ジョー・ディマジオ /73. 平忠盛 /74. ビタミンU /75. 69歳 /76. ミドレンジャー /77. ハーグ条約 /78. 突き倒し /79. 基礎 /80. 廉頗(れんぱ)、藺相如(りんしょうじょ) /81. ロビン・フッド、トム・ソーヤー /82. 海の日、敬老の日 /83. 松前半島、亀田半島 /84. ペレ、ディエゴ・マラドーナ /85. 小笠原気団、オホーツク海気団 /86. ガザ、エリコ /87. 相田翔子、鈴木早智子 /88. 西川大輔、池谷幸雄 /89. 楠木正成/楠木正行(まさつら) /90. 環太平洋造山帯、アルプス・ヒマラヤ造山帯 /91. NHKマイルカップ、朝日杯フューチュリティステークス /92. 臭素、水銀 /93. 7条解散、69条解散 /94. 取手二高、常総学院 /95. 広津和郎、中村光夫 /96. 大竹一樹、三村マサカズ /97. タロ、ジロ /98. ハイクリア、ドリブンクリア /99. 谷山豊、志村五郎 /100. エストラゴン、ヴラジーミル /101. ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー /102. 明治の森高尾国定公園、明治の森箕面国定公園 /103. イチロー、パンチ佐藤 ※パンチ佐藤の本名は佐藤和弘。 /104. キタキツネ、ホンドギツネ /105. 火事と喧嘩 /106. ライナス、リラン /107. ウィリアム、ヘンリー ※ヘンリーはハリーとも呼ばれる。 /108. フランス、メキシコ /109. 楊振寧、李政道 /110. ゆず /111. NTTドコモ /112. ピンフ /113. 友引 /114. 橋本名人 /115. エキプ・ド・シネマ /116. アムウェイ /117. ハナミズキ /118. 梅ヶ谷藤太郎(うめがたに・とうたろう) ※第15代の横綱。 /119. グルコサミン /120. 広隆寺/蜂岡寺(はちおかでら)/太秦寺(うずまさでら) /121. ロッキー・リン /122. 李家正文(りのいえまさふみ)

モンキーズ【107】平成16年6月27日

1. 丁六(ちょうろく)、小判(こばん)、元禄、利久、天削(てんそげ)などの種類がある/、我が国ではおなじみの食器は何?
割り箸
2. 運動会でよくかかる曲『クシコスポスト』を作曲した、ドイツの作/曲家は誰?
ヘルマン・ネッケ
3. 後に続く『ぼくたちもそこにいた』『若い兵士のとき』とともに三部作となっている、ヒトラー政権下のドイツにおけるユダヤ人の少年を描いた、ハンス・ペーター・リヒターの小説は何?
『あのころはフリードリヒがいた』
4. 口の中にコプリック斑と呼ばれる斑点ができるのが特徴である、主に幼児に流行する急性伝染病は何?
はしか/麻疹(ましん)
5. 競輪を行うコース、バンクには3種類あります。3.3(サンサン)バンク、400バンクと、何バンク?
500バンク
6. 日本国内に3カ所あるアメリカ空軍基地とは、沖縄県の嘉手納(かでな)基地、東京都の横田基地と、青森/県の何?
三沢基地
7. 昭和62年には平和台球場の外野スタンドから大宰府のものが見つかった、他にも/難波(なにわ)や平安京に設置された、日本古代の国立迎賓館は何?
鴻臚館(こうろかん)
8. ダイシモチ、イチバンボシ、マンテンボシなどの品種がある、オオムギの一種で、殻と実が容易にはがれることからその名がついたのは何?/
裸麦(ハダカムギ)
9. 平成3年のロンドン場所でブルドッグという仇名を付けられた横綱で、関脇までは本名の/保志(ほし)で土俵に上がっていたのは誰?
北勝海信芳(のぶよし)
10. ホワイトチョコレートをラング・ド・シャー・クッキーではさんだものである、北海道/のお土産として定番のお菓子は何?
白い恋人
11. 宇多田ヒカルの父親は宇多田照實(てるざね)。では倉木麻衣の父親は誰?
山前五十洋(やまさきいそみ)
12. 産業革命期に大工業都市に発展した、イングランドのウェスト・ミッドランズに属し、地元ではロンドンに次ぐ第2の大都市とされている工業都市で、1998年には先進国首脳会議(サミット)が開催されたのはどこ?
バーミンガム
13. 東洋人のような風貌から、スペイン語で「中国人」を意味する「チーノ」という愛称を持つ、イタリア・セリエAのインテルなどに所属した、元ウルグアイ代表のサッカー選手は誰?
アルバロ・レコバ
14. 「七大陸最高峰」の7つの山のなかで、2番目に高いのは、南米の/何という山?
アコンカグア
15. いつの頃からか、消費者金融のCMにはアイドルが起用されてきました。小野真弓はアコム、井上和香はプロミ/スのCMに出演していいましたが、安田美沙子は何という消費者金融のCMに出ていたでしょう?
アイフル
16. 「フーテンの寅さん」は、間違えて「みどりはことなるもの、味なもの」と言っていた/、男女の縁は不思議なものであることを意味する言葉は何?
縁(えん)は異(い)なもの味なもの
17. ヌーブ、ショア、ロックウェル、ビッカース、ブリネルなどの試験法で測るのは、物体の何?/
硬さ
18. 将棋の三大禁じ手とは、行きどころのない駒を打つこと、打ち歩詰/めともう一つ、タテの筋に歩を二枚並べる何?
二歩
19. しのだずし、きつねずしとも呼ばれる、西日本/では三角の形、東日本では俵型が主流の寿司は何?
いなり寿司
20. 「知るは楽しみなりと申しまして、知識をたくさん持つことは、人生を楽しくしてくれ/るものでございます」と、番組のはじめに司会の鈴木健二が言っていた、懐かしのクイズ番組は何?
『クイズ面白ゼミナール』
21. 英語教材「イングリッシュアドベンチャー」で、「コインの冒険」の主人公は25セント硬貨ですが、「家出のドリッピー」の主人公はどんなもの?/
雨粒
22. キンモクセイの花の色はオレンジ色ですが、ギンモクセイの花の色は何色?/

23. 共に西武ライオンズで活躍した、アンダースローの博久と、本格/派右腕の雅之の兄弟。苗字は何?
松沼
24. 洗濯用洗剤の有名ブランド。「トップ」はライオン、「アタック」は花王が発売していますが、「アリエ/ール」を発売している、アメリカの会社は何?
プロクター・アンド・ギャンブル/P&G
25. ネプチューンの堀内健は右、爆笑問/題の田中裕二は左のものを手術で摘出した、男性特有の器官は何?
睾丸/精巣
26. 室町時代には同様のものが湯起請(ゆぎしょう)として法制化された、熱湯の中の小石など/を素手で取り出させ、火傷、ただれの有無、程度によって正邪を判断する方法を何という?
盟神探湯(くかたち)/誓湯(うけいゆ)
27. 三角関数の日本語名。セカントは正割(せいかつ)、コセカントは余割(よかつ)ですが、コタンジェントは何?
余接
28. フェンシングの3種目、フルーレ、エペ、サーブルのうち、突くだけでなく/、斬っても有効になるのはどれ?
サーブル
29. 東海道新幹線と山陽新幹線。路線距離が長い/のはどっち?
山陽新幹線
30. 映画『ブッシュマン』で、ブッシュマンの家族の間で、取り合いになり、いざこざの/原因となった、空から落ちてきたものは何?
コーラの空き瓶
31. ケンブリッジ大学の政治経済学教授に就任する際の講演で、「クール・ヘッドとウォーム・ハートを持つべきだ」という有名な演説を行った、新古典学派の中心人物であるイギリスの経済学者は誰?
アルフレッド・マーシャル
32. 人間の片手の指は5本。では恐竜ティラノサウルスの片手の指は何本/?×
2本
33. 株式会社平和の「アントニオ猪木」シリーズのパチスロ機。初代は「アントニオ猪木という名のパチスロ機」ですが、2代目は何?
アントニオ猪木自身がパチスロ機
34. 長良川の鵜飼/。鵜匠は一人で最高何羽の鵜を操る?×
12羽
35. スクランブルカッター、ネーブルミサイル、ドリルプレッシャーパンチ、アトミックパンチ、ブレストバーン/、グレートタイフーン、サンダーブレークなどの武器がある、剣鉄也(つるぎてつや)が乗り込む、アニメのロボットは何?
グレートマジンガー
36. 『王妃の離婚』で直木賞を受賞したのは佐藤賢一。では『離婚』で直木賞を受賞した/のは誰?
色川武大(いろかわたけひろ)
37. 氷に穴をあけて釣る魚。ワカサギはキュウリウオ科ですが、コマイは何科?
タラ科
38. 2箇所の坂道障害がある200mの直線コースを、重いソリを引っ張って走る、現在は帯広市のみで開催されている競馬は何? ※出題当時の問題文の「旭川/、帯広、岩見沢、北見の各競馬場持ち回りで開催」のあたりを書き換えました。
ばんえい競馬
39. 1番および、15番から29番までが欠番になっているが、0番から日本一数字が大きい34番までホームがある、JRの駅は何?/
京都駅
40. 音楽用語のクレッシェンドとデクレッシェンド。ディ/ミヌエンドと同じ意味なのはどっち?
デクレッシェンド
41. 「虎の威を借る狐」「禍(わざわい)を転じて福と為す」「百里を行く者は九十里を半ばとす」「蛇足」などの格言の出典である、中国・戦国時代の遊説の士の言説や国策などを国別にまとめた書物は何?/
『戦国策』
42. オンラインゲームの『ポトリス』と『リネージュ』は共に/どこの国で生まれたゲーム?
韓国
43. 漫画『スラムダンク』では桜木花道が「庶民のシュート」と呼んで/いた、手の甲を下にしてボールを持ち上げ、リングの上に置く感じで行う、バスケットボールのランニング・シュートは何?
レイアップシュート
44. イタリアのイルデブランド・ピツェッティの『交響曲 イ調』、フランスのジャック・イベールの『祝典序曲』、ハンガリーのヴェレシュ・シャーンドルの『交響曲第1番』、イギリスのベンジャミン・ブリテンの『シンフォニア・ダ・レクイエム』といえば、日本の何を祝うために書かれた曲?/
皇紀2600年
45. 本名は、最初は直陰(なおかげ)で、のちに直柔(なおなり)に変更。高坂(たかさか)龍次郎、大浜涛次郎(とうじろう)、取巻の抜六、西郷伊三郎、才谷梅太郎/などの変名を使い、追っ手から逃れていた、幕末に大活躍した人物は誰?
坂本龍馬
46. 1クーロンの電気量を充電したときに1ボルトの直流の電圧を生ずる2導体間の静電容量を1とする単位で、その名称はマイケル・ファラデー/に由来するのは何?
ファラド ※記号はF。
47. 「戦争」「スピード」「ナポレオン」「うすのろ」「ダウト」など多くの遊び方がある/カードは何?
トランプ
48. 高さ56mの「世界一高い飛行塔」や、ダイダラザウルス、オロチなどの絶叫マシーンがあった、平成21年2月に閉園した、大阪の万博記念公園にあった遊園地は/何?
エキスポランド
49. 平成16年1月から3月のクールで、『砂の器』『プライド』『ほんとにあった怖い話』『僕と彼女と彼女の生きる道』『新選組!』と、メンバー5人全員が/ドラマに主演した、人気アイドルグループは何?
SMAP
50. 和歌の句切れで、三句切れは、五七調、七五調のうちのどっち?/
七五調
51. 曹灰硼石(そうかいほうせき)、ウレキサイトとも呼ばれる鉱物で、ある方向から見るとこの石の下に置いた文字や絵などが浮かび上がって見えることからその名が付いたのは何?
テレビ石
52. オリンピックで行われる体操競技を大きく3つに分けると、体操、新体操と何?
トランポリン
53. 剣山(つるぎさん)があるのは徳島県、では、剣岳(つるぎだけ)がある/のは何県?
富山県
54. 正月のテレビ番組で引っ張りだこだった、「弟は肉体労働、兄は頭脳労働、これでギャラは同じ」/というギャグでも知られた太神楽(だいかぐら)の曲芸師兄弟は?
海老一染之助・染太郎
55. 化学、地質学、解剖学、毒薬、法律には詳しいが、文/学、哲学、天文学、政治の知識はゼロに近いという、コナン・ドイルが生んだ名探偵は誰?
シャーロック・ホームズ
56. 肉用種のカンビン・カチャン、クレオール、スパニッシュ、ボーア、乳用種のオベルハスリ、ラ・マンチャ、ジャムナパリ、ヌビアン、アルパイン、トッゲンブルグ、ザーネン、毛用種のアンゴラ、カシ/ミアといえば、どんな動物の種類?
ヤギ
57. 我が国の一般的な自転車では、前の車輪のブレーキは、左手/、右手のどっち?
右手
58. 日本に帰国した北朝鮮による拉致被害者、蓮池さん夫妻は新潟県柏崎市に住んでいますが/、地村さん夫妻は福井県の何市に住んでいる?
小浜市
59. ミャンマーでは現在でも国軍記念日のパレードで最初にこの曲を演奏している、「守るも攻むるも黒鉄(くろがね)/の~」という歌い出しの行進曲は何?
『軍艦マーチ』
60. 縁切寺として知られたお寺の宗派。東慶寺は臨済宗ですが、満徳寺は何宗?
時宗
61. 足の骨の脛骨(けいこつ)と腓骨(ひこつ)。太いのはどっち?/
脛骨
62. 平成4年の有馬記念以来、364日ぶりのレースとなった平成5年の有馬記念で、田原成/貴(たばらせいき)騎乗のもと、勝利し、奇跡の復活を遂げた、父にシンボリルドルフをもつ馬は何?
トウカイテイオー
63. 結婚記念日。陶器婚式は9年目ですが、磁器婚式は何年目?
20年目
64. あかはゆき、中村京子、相沢純子、豊島美雪、相/馬宏美、沢木美佳子、加藤明子、そして現在は角野友紀(かどのゆき)が問題読みを担当しているクイズ番組は何?
『パネルクイズ アタック25』
65. ノーベル平和賞を受賞している人物で、1981年10月6日、第四次中東戦争開戦8周年の軍事パレード中/、イスラム原理主義グループ「ジハード団」のハリド・イスランブリ中尉によって暗殺されたエジプトの大統領は誰?
サダト/ムハンマド・アンワル・アッ=サーダート
66. コモチ、アムール、サキシマ、ミヤコ、アオ、ニホンなどの種類が日本に生息する、トカゲの仲間は何?
カナヘビ
67. 日本の男子バレーボールチームで、サンダーズといえばJT、では、サンバーズといえばどこのチーム/?
サントリー
68. 茶碗に泡が盛り上がるようにして飲むお茶。ぶくぶく茶は沖縄県のお茶/ですが、ぼてぼて茶は何県のお茶?
島根県
69. ドン・シーゲル、テッド・ポスト、ジェームズ・ファーゴ、クリント・イーストウッド、バディ・バン・ホーンと、第1作から第5作まですべてちがう監督がメガホンをとった映画のシリー/ズは何?
『ダーティーハリー』
70. 堀辰雄の『曠野(あらの)』、谷崎潤一郎の『少将滋幹(しげもと)の母』、芥川龍之介の『六の宮の姫君』『藪の中』『芋粥』『羅生門』な/どの小説のもとになっている、各説話が「今は昔」で始まることからそう呼ばれる説話集は何?
『今昔物語集』
71. ビューフォート風力階級で、最も大きい風力を表す数字/は何?×
12 ※0から12までの13階級。
72. 白と黒の市松模様のチェス盤では、右下に何色のマス目がくるように置くのが正しい?/

73. スキンケアブランド「ユーヴィーホワイト」やメーキャップブランド「ピエヌ」などで知られる化粧品メーカーは何?/×
資生堂
74. 音楽用語で、ラレンタンドと似た意味であり、アッチェレランドとは逆に、「だんだんゆるやかに」という意味があるものは何?
リタルダンド
75. 年寄りを意味する「ロートル」という言葉は、もともと何語?
中国語
76. 元素記号はEs、原子番号は99。一般/相対性理論などで有名な物理学者に因んで命名された、この人工元素は何?
アインスタイニウム
77. 平成15年5月9日、横浜スタジアムで行われた対阪神戦に先発し、濱中おさむ、片岡篤史、ジョージ・アリアスから3連続本塁打を浴びた投手は誰?
吉見祐治(よしみゆうじ)
78. ペルシャ語で「風の町」を意味する地名の通り、カスピ海からの強い風が絶えず吹きつけている、アゼルバ/イジャンの首都はどこ?
バクー
79. 「キューティーハニー」が変身する時のかけ声は「ハニーフラッシュ!」。では「遊星少年パピィ」が変身する時のかけ声は何?
ピィー、パピィ!
80. ヒキガエル、コガネムシ、野ネズミ、モグラ、ツバメなどの動物が登場する、チューリップの花から生/まれた女の子を主人公とするアンデルセン童話は何?
『親指姫』
81. ヤツデ、タラノキ、チョウセンニンジン、ウドといえば/何科の植物?
ウコギ科
82. 国民体育大会において、愛知県を中心に開催された第5回大会で初めて登場し、静岡県で開催された第12回大会で初めてリレーされるようになった、オリンピックの聖火のようなものは何? ※因みに、昭和23年に福岡県を中心に開催された第3回大会で、大会旗リレーが始まりました。/問題文に誤りがありましたので改作しました。
炬火
83. OPECの本部があるのはウィーン、ではOAPECの本部がある都市はどこ? ※会報に掲載した答えは誤っている可能性が大きいです。うーむ、2問連続で誤りか。どうもすみませんでした。
クウェートシティ
84. NHK大河ドラマ『赤穂浪士』は、長谷川一夫の「おのおのがた」という流行語にもなったセリフが有名ですが、彼が演じた人物は/誰?
大石内蔵助
85. 軍記物語の『陸奥話記(むつわき)』にその顛末が記されている、源頼義・義家父子が阿倍頼時とその子、貞任(さだとう)・宗任らを討伐/した戦役は何?×
前九年の役
86. ドナーカード(臓器提供意思表示カード)で提供できる臓器とは、心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、小腸と何?/
眼球/角膜
87. けん玉で、大皿、中皿、大皿、中皿と交互にのせかえ/る技のことを、ある歌をうたいながら遊んだことから何という?
もしかめ
88. バルト三国の通貨。リトアニアはリタス、ラトビアはユーロですが、エストニアは何?
ユーロ ※2010年までのエストニアの通貨はクローン、2013年までのラトビアの通貨はラッツ。
89. 急がず念を入れて事を行おうと心がけることを意味することわざで、江戸のいろはかるたの「さ」の札に書かれているのは何?
三遍回って煙草にしょ
90. 主人公の雑誌記者・菅沼健次の、どこへ行くあてもない苦悩を描いた、正宗白鳥の小説は/何?
『何処へ』
91. 懐かしのパソコン、MZシリーズ、X1シリーズ、X/68000シリーズをつくっていた会社は何?
シャープ株式会社
92. 「黄金の左」にちなんで、金色のまわしを締め、周囲を驚かせた、第54/代横綱は誰?
輪島大士(ひろし)
93. ロングアイランド、トランスアメリカ、ヴェガス、マスターバンカー、サンセット、エマイユ、カサブランカ、コンキスタドールなどのモデルで知られる腕時計のブランドは何?
フランクミュラー
94. 桂南光の前の名前は桂べかこですが、桂ざこ/ばの前の名前は何?
桂朝丸
95. 男狭穂塚(おさほづか)、女狭穂塚(めさほづか)をはじめ311基もの古墳がある、宮崎県にある/特別史跡は何?
西都原(さいとばる)古墳群
96. アルファ線の飛跡の長さと崩壊定数の間に成り立つ法則にジョン・ミッチェル・ヌッタルと共に名を残し、ヴァルター・ミュラーと共に/計数管の名前にもなっている、ドイツの物理学者は誰?
ハンス・ガイガー
97. サッカーの問題。間接フリーキックの場合はキックしたボールがそのままゴールインしてもゴールとはなりません。ではそのまま入った場合はどうなる?/
相手方のゴールキックになる。
98. とりあわせのよいことのたとえに「梅にうぐいす」というのがありますが、県の花がウメ、県の木がウグイスである都道府県はどこ?/
福岡県
99. 昭和33年から54年までTBS系で放送された、「一週間のご無沙汰でした。玉置宏です」の決まり文句で始まった、30分の人気歌謡番組は何?
『ロッテ歌のアルバム』
100. ブロンテ三姉妹が、それぞれ女性であることを隠すために用いたペンネーム。シャーロットはカラー・ベル、エミリーはエリス・ベル、では、アンは何・ベル?
アクトン
101. ヨウ素デンプン反応はデンプンの種類によって色が多少異なります。さて、青色を示すのはアミロースとアミロペクチンのうちのどっち?/×
アミロース ※アミロペクチンは赤紫色を示す。
102. 花札で、それぞれ萩、紅葉、牡丹の10点札を3枚/集めるとできる役は何?
猪鹿蝶(いのしかちょう)
103. 半田そうめん、祖谷(いや)そば、たらいうどんといえば/、どこの都道府県の麺?
徳島県
104. ナムコの「ギャラクシアン」シリーズ。『ギャラクシアン』『ギャラガ』に続く第3作は何?/
『ギャプラス』
105. 中国宋代の書物『碧巌録』の第六則にある/ことばで、毎日毎日が平和なよい日であることを意味するのは何?×
日日是好日
106. 魚では体の表面に分布しているが、陸上の生物では口の中に集中している、味覚を感じ/る器官は何?
味蕾(みらい)/味覚芽
107. 2003年ベルリンマラソンで、ケニアのポール・テルガト選手が2時間4分55秒という当時の世界新記録で優勝しましたが、この時、テルガトのペースメーカーをつとめ、最後まで競り合い、1秒差の2位でゴールしたケニアの選手は誰?
サミー・コリル
108. それを初めて行った業者の名前の頭文字をとってそう呼ばれる、別名を催眠商法という悪/徳商法は何?
SF商法 ※業者の名前は新製品普及会。
109. 柔道の修行のため田舎から上京してきた風大左/ェ門を主人公とする、川崎のぼる原作の漫画は何?
『いなかっぺ大将』
110. 中国・唐の均田法をモデルにして施行された法で、大宝律令の規定では、満6歳以上の男子に2段、女子にその3分の2、奴(ぬ)および婢(ひ)にはそれぞれの3分の1の口分田を授けることとしているのは何? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
班田収授法 ※奴は男性の奴隷、婢は女性の奴隷。
111. 日本では、ジュウイチ、ツツドリ、ホトトギス、カッコウに見られる、他の鳥の巣/に卵を産み、その鳥にヒナを育てさせる習性を何という?
托卵
112. ブラジルで、クラシフィカドールと呼ばれる人は、何の鑑定士?/
コーヒー
113. 長寿番組『笑点』の大喜利コーナーで、1992年以来、メンバーの中で一番目に「ごあいさつ」をしている/、水色の着物の人は誰?×
三遊亭小遊三
114. 漢字で、うおへんに弱いと書く魚はイワシですが、とりつくりに弱いと書く鳥は何?/
ヒワ
115. 高山植物の女王と呼ばれるケシ科の多年草で、花の形を馬の頭/に見立てて、その名が付いたのは何?
コマクサ
116. 日本の競馬では、トウカイポイント、マーベラスクラウン、レガシーワールドなどが有名な/、去勢された牡馬を何という?
せん馬
117. ニベア花王が技術提携しているドイツ、バイヤスドルフ社での、開発時のナンバーが「B32」であったことがそのブランド名の由来である、テレビのCMでもおなじみの/制汗・デオドラントスプレーは何?
8×4(エイトフォー)
118. 童謡『とんぼのめがね』の歌詞。一番では「みずいろめがね」、二番では「ピカピカめがね」ですが、三番では、「ゆうやけぐもをとんだから」何色めがねになっている?
あかいろ
119. 母方の伯母は『蜻蛉日記』の作者・藤原道綱母である平安時代の女性で、『更級/日記』の作者といえば誰?
菅原孝標女
120. イシガメやクサガメの子どものときの呼び名は何ガメ?/×
ゼニガメ
121. NHLのスタンレーカップ、MLBのワールドシリーズ、NFLのスーパーボウルに相当する、NBAの頂点を決め/るシリーズは何?
NBAファイナル
122. 少年院には4つの種類があります。初等、中等、特別/と何?
医療
123. 内田也哉子、つちやかおり、石川秀美が、メンバー/それぞれの妻である、昔のアイドルグループは何?
シブがき隊
124. 昭和7年頃から大日本帝国陸軍内に形成された派閥で、軍事統制国家を目指したのは統制/派ですが、それと対立した、天皇中心の国体至上主義を信奉していたのは何派?
皇道派
125. 眼科医の鈴木武敏が考案した自己チェックシートは、目のどんな疾患を発見するためのもの?
緑内障
126. 一般的に囲碁で使用する碁盤の大きさは3種類です。19路盤、初心者向けの9路盤と、その中間の大きさの何路盤?/×
13路盤
127. 身長98cm、体重98kg、バスト98cm、ウエスト98cm、ヒップ98cm。南極生まれで東京育ちという、ディスカウント・チェーン「ドン・キホーテ」のマスコットキャラクターであるペンギンは何?
ドンペン
128. アニメソング『ぼくドラえもん』の歌詞に登場する四字熟語は、落書無用、出前迅速、四捨五入と何?
奇想天外
129. 476年、西ローマ帝国皇帝ロムルス・アウグストゥルスを廃位し、帝国を滅/亡させたゲルマン人傭兵隊長で、493年、テオドリック王率いる東ゴート軍に敗れて降伏し、まもなく暗殺されたのは誰?
オドアケル
130. 天気予報の降水確率予報は、何ミリメートル以上の雨が/降る確率をパーセントで表したもの?
1ミリメートル
131. 冬季オリンピックが開催されたアメリカの都市は、レークプラシッド、スコ/ーバレーとどこ?
ソルトレイクシティ
132. これを採用する英語教室や英会話学校が増えてきている、「エイ、ビー、シー」を「ア、ブ、ク」というように、使用頻度の高い発音から教える、文字と音とをむすびつけて覚える勉強法を何という?
フォニックス
133. 時代劇の「必殺」シリーズ。第1弾は『必殺仕掛人』、第2弾は『必殺仕置人』ですが、第3弾のタイトルは何?
『助け人走る』
134. 最初の絵本『1、2、3/ どうぶつえんへ』でボローニャ国際児童図書展グラフィック大賞を受賞した絵本作家で、『パパ、お月さんとって』『はらぺこあおむし』などの代表作があるのは誰?
エリック・カール
135. 列氏温度では、水の沸点は80度ですが、水の氷点は何度?/
0度
136. ビリヤードボールの番号。黄色は1番ですが、黄色/と白のストライプボールは何番?
9番
137. 長野県の高遠(たかとお)、青森県の弘前城(ひろさきじょう)、奈良県の吉野山(よしのやま)といえば、何の三大名所?/

138. グラビアアイドルのMEGUMIと、歌手の平井堅がカバーしている、かつて坂本九が歌/った曲は何?
『見上げてごらん夜の星を』
139. 1986年フアン・ポンセ・エンリレ国防相らと共にマルコス政権に反旗をひるがえし、アキノ政権誕生に尽力したフィリピンの政治家で、1992年、大統領に就任したのは誰?/
フィデル・ラモス
140. 競輪の中野浩一と吉岡/稔真。共に何県出身?
福岡県
141. JR東日本の「スイカ」とJR西日本の「イコカ」。スイカの綴りはSui/caですが、イコカの綴りは何?
ICOCA
142. 平成15年4月に長年続いた放送が終了してしまった、町中では貧乏旗本の三男坊・徳田新之助を/名乗っている八代将軍・吉宗を松平健が演じたテレビ時代劇は何?
『暴れん坊将軍』
143. 状態、程度、陳述の3種類に分けられることがある、日本語の品詞で、用言などを修/飾するのは何?
副詞
144. 健康と美容のために行われるコロンハイドロセラピ/ーといえば、体のどの部分を洗浄する療法?
大腸/腸内
145. 昔はスクラムセンターとも呼ばれたラグビーの/ポジションで、HOと略されるのは何?
フッカー
146. 牛肉の高級ブランドの産地。前沢牛は岩手県ですが、米沢/牛は何県?
山形県
147. 昭和49年5月に結成された「クッキー」というデュオを前身とする、数々のヒット曲を生んだミーとケイの二/人組は何?
ピンクレディー
148. ロバの背中にイヌ、イヌの/背中にネコ、ネコの背中にニワトリが乗っかって、泥棒たちはびっくり。さて、このグリム童話のお話は何?
『ブレーメンの音楽隊』
149. 「コバンイタダキ」「アヤカシ」という別名があるスズキ/目の魚で、頭部の背びれが変化した吸盤で、サメやカジキ類などの大型の魚などに吸着していたりするのは何?
コバンザメ
150. 表示が推奨されているものは、あわび、いくら、えび、オレンジ、ゼラチンなど20品目で、表示が必須であるものは、小麦、そば、落花/生など7品目といえば、どんな物質を含む食品?
アレルギー物質
151. 弦楽四重奏でふつう使用される楽器は、バイオリン、ビオラと/何?
チェロ
152. 父親はイギリス陸軍少佐からワイン商に転じたブルース・シャンド。チャールズ王太子とダイアナ妃の離婚の大きな原因の一つである、チャールズの元愛人で現在の妻は誰?
コーンウォール公爵夫人カミラ/カミラ・パーカー・ボウルズ
153. 検索エンジンで有名なインフォシーク社の日本法人を買収した/、三木谷浩史が創業した会社は何?
楽天株式会社
154. 著書『イラクの中心で、バ/カとさけぶ』がベストセラーとなった戦場カメラマンで、甥の小川功太郎と共にイラクで銃撃され亡くなったのは誰?
橋田信介
155. 鎌倉幕府初代執権は北条時政ですが、その息子で、第2代/執権をつとめたのは誰?
北条義時
156. 世界最初の電池、ボルタ電池。陽極に使われた金属/は何?×

157. 100メートルハードル、走高/跳、砲丸投、200メートルを1日目に、走幅跳、やり投、800メートルを2日目に行う、オリンピックの正式種目にもなっている混成競技は何?
ヘプタスロン/七種競技
158. 創業者である林兼吉と内藤秀次郎の二人の名前からその社名がつけられた、ファンヒーターやガス/給湯器などを取り扱っている、熱エネルギー機器の総合メーカーは何?
リンナイ株式会社
159. 本名は小林聡(さとり)/。関西テレビの『週刊にぎやかテレビ』で恋人を募集し、公開お見合いで知り合った小林政仁さんと結婚した漫才師は誰?
ハイヒールモモコ
160. 都道府県の知事。1886年に改称される前は何/と呼ばれた?
県令
161. かつては糊精(こせい)とも呼ばれた、デンプンが酸またはアミラーゼで加水分解され麦芽糖になる過程で生ずる中間物質の総称は何?
デキストリン
162. チララちゃんというガールフレンドがいる、1979年手塚治虫の手により誕生した、鈴鹿サーキットのマスコットキャラクターは何?
コチラちゃん/コチラ
163. 南オセチア自治州、アジャリア自治共和国、アブハジア自治共和国といった地域が独立をはかっている、カフカス山脈南部の共和国で、英語/名をジョージアというのは何?
グルジア
164. ジャニーズ事務所のアイドルグループで、嵐のデビュー曲は『A・RA・SHI』ですが、NEWSのデビュー曲は何?
『NEWSニッポン』
165. 1948年に軍隊を解体し、翌年制定した憲法では平時に軍備を保有しないと規定している、世界でも珍しい非武装中立/国である中南米の国は何?
コスタリカ
166. カワセミはカワセミ科。ではヤマセミは何科の鳥? ※「ノーカウント」のため「/」は省略します。
カワセミ科 ※ヤマセミは日本で見られるカワセミ科の鳥では最大。
167. 平成15年、ジョン・コート騎手の騎乗のもと、1番人気のアドマイヤドンをハナ差で制し、外国調教場として初めてジャパンカップダートを制覇したアメリカの/競走馬で、これによりJRA主催のGI優勝馬のなかで最も名前が長い馬となったのは何?×
フリートストリートダンサー
168. 日本にやって来たのは昭和52年森永製菓が輸入を開始してからである、スペインのエンリケ・ベルナートが考案した棒付/きキャンディーは何?
チュッパチャプス
169. 童謡『赤とんぼ』の2番の歌詞で、「小かごに摘んだは まぼろしか」と歌われているのは/、「山の畑の 何の実」?

170. 日本の年号で、神護(じんご)、宝字、勝宝、感宝の/前に共通して付くのは何?
天平
171. 有名なアップル社のロゴマークのリンゴで、虫にかじられているのは/左、右のどっち?

172. 大相撲の横綱で、栃木山は栃木県出身ですが、宮城/山は何県出身?×
岩手県
173. キリン、電球、さかずき、ほうき、東京タワ/ー、はしごなどの形を作る、ひもを使った遊びは何?
あやとり
174. 山田一成(かずなり)と菊地秀規(ひでのり)の/2人組で、暴走族のぼやきコント「どけどけ」や、絵を使ったコント「悲しいとき」で知られるお笑いコンビといえば何?
いつもここから
175. 無用のことを言わなければ、わざわいを招か/ないですむことのたとえ。ある鳥を使って何という?
雉も鳴かずば撃たれまい
176. 1851年に公開実験された「フーコーの振り子」によって立証されたもの/は何?
地球の自転
177. チンペイ、ベーヤン、キンちゃんの3人組で/あるバンドで、『チャンピオン』『冬の稲妻』『今はもうだれも』などのヒット曲があるのは何?
アリス
178. 福音書「マタイ」「マルコ」「ルカ」「ヨハネ」の4つは、旧約聖書、新約聖書の/うちのどちらに属する?
新約聖書
179. ヨコスジ、アビシニア、セグロ、キンイロという種類がある、イヌ科の動物は何?
ジャッカル
180. 花札の48枚の札のうち、最も点数の高い20点の札は何枚ある/?
5枚
181. 神戸市須磨区にある中学校で、1997/年5月27日、正門に小学六年生、土師淳(はせじゅん)君の切断された頭部が置かれるという事件があったのはどこ?×
神戸市立友が丘中学校
182. 1992年開校。卒業生にはアンタッチャブル、アンジャッシュ、D-BARN、ユリオカ超特Q、マンブルゴッチ、北陽、ドランクドラゴンらがいる、東京で初の「若手お笑い芸人」養成スクールで、プロダクション人力舎によって設立されたのは何?
スクールJCA
183. 標高421m。1583年に羽柴秀吉が柴田勝家を破った/戦いの場として知られる、琵琶湖と余呉湖の間にある山は何?
賤ヶ岳
184. インターネットで使われる略語で、レスはレスポンスの略といわれていますが、スレは/何の略?
スレッド
185. ニューヨーク・ヤンキースなどに所属した松井秀喜は右投げ左打ちですが、ニューヨーク・メッツ/などに所属した松井稼頭央は右投げ何打ち?
両打ち/スイッチヒッター/左右打ち
186. アラスカ州とハワイ州を除くアメリカ合衆国のど真ん中にあることから、「アメリカの心臓」「アメリカのへそ」などと呼ばれる、州都をトピ/カにおく州は何?
カンザス州
187. 童謡『はしれちょうとっきゅう』で、ちょうとっきゅうのじそくは何キロ?
250キロ
188. ほえる動物にもいろいろありますが、「ほえる」を漢字で書くと/、くちへんにどんな動物?×

189. 10のマイナス10乗メートルを1とする、スウェーデン/の物理学者の名にちなむ長さの単位は何?
オングストローム
190. スキーのモーグルで、1回のエアに3つの技を入れることをトリプルといいますが、4つの技を入れることを何という? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
クオード/クワッド
191. 警察の刑事部の課で、殺人や強盗などを担当するのは捜査一課。では、現場に残された証拠の/採取、分析を担当するのは何課?
鑑識課
192. 漫才コンビ、B&Bの島田洋八と、千鳥の大悟とノブ小池に共通する、出身/都道府県は何?×
岡山県
193. 古代の日本で行われた、鹿の肩甲/骨を焼いて、その面に生じた割れ目の形で吉凶を判断した占いは何?
太占(ふとまに)
194. 冥王星と、地球の衛星・月。大きいの/はどっち?×

195. コカ・コーラのスペルはCoca-Cola)ですが、その別名、コークのスペルは/何?
Coke
196. 父は滋、母は早紀江。娘はキム・ヘギョンといえば、この北朝鮮に拉致された女性は/誰?
横田めぐみ
197. 愛称のほうを答えてください。ドクターイエローに代わる検測車として2002年に登場した、新幹線の軌道を走るE926形電車は何?
East i(イーストアイ)
198. それぞれ、清十郎、長左衛門(ちょうざえもん)、茂右衛門(もえもん)、吉三郎(きちさぶろう)、源五兵衛(げんごべえ)と恋愛/事件を起こした五人の女を描いた、井原西鶴の浮世草子は何?
『好色五人女』
199. 漢字では「大きいヒラメ」と書/く、カレイの仲間で最大の種類は何?
オヒョウ(大鮃)
200. その作風は1965年にパリ・コレクションでイヴ・サンローランが発表したスタイルにも採り入れられた、新造形主義理論の提唱者であるオランダ出身の画家で、『ブロードウェー・ブギウギ』な/どの作品を残したのは誰?
ピエト・モンドリアン
201. 90歳の時にトインビーの著書『歴史の研究』の日本語版の刊行をとりまとめるなど、晩年になっても行動力は旺盛だ/った、茶人としても知られ、『論語』の「六十にして耳順(したが)う」からとった「耳庵(じあん)」という号を持っていた、東邦電力の副社長そして社長を務めた実業家で、第二次大戦後も電力再編成などに活躍し、「電力の鬼」といわれたのは誰?
松永安左エ門
202. 夫フランクが死んだ後、暇つぶしも兼ねて書いた推理小説『死体は夜踊る』を甥のグレイディがこっそりと出版社に持ち込んだことがきっかけで推理小説家デビュー。好奇心旺盛で、やたらと本物の殺人事件に巻き込まれてはそれを解決してしまう、アンジェラ・ランズベリーが演じた、/テレビドラマの主人公は誰?
ジェシカおばさん/ジェシカ・フレッチャー
203. かつてはアメリカ、コロラド州のクライマックス鉱山が/世界の総生産量の半分以上を産出していた、マンガンやニッケル、クロムとの合金鋼として利用される、原子番号42、元素記号Moの元素は何?
モリブデン
204. 2003年の大晦日にナゴヤドームで開催された「K-1 PREMIUM 2003 Dynamite!!」では、中尾芳広と対戦しギブアップ負けを喫したグルジア出身の柔道家で、ア/トランタオリンピックでは計量の会場を間違えたため失格してしまったが、その4年前のバルセロナオリンピックでは小川直也を決勝で破り金メダルを獲得しているのは誰?
ダヴィド・ハハレイシヴィリ
205. 平成5年ベネッセコーポレーションの雑誌『たまごクラブ』『ひよこクラブ』のキャラクターをデザインし/、全国的に有名になった、斎藤絹代と余村(よむら)洋子の姉妹による会社で、愛知万博のマスコットキャラクター「モリゾーとキッコロ」を生んだのは何?
アランジアロンゾ
206. 中学五年の時、新聞連載中の森鷗外の小説『伊沢蘭軒(らんけん)』に疑問ありと、朽木三助(くちきさんすけ)という筆名で手紙を出したら、その老熟した筆跡と内容にだまされた鷗外が丁寧な返事を書いたというエピ/ソードがある、画家をも志したが、橋本関雪に入門を断られ、作家志望の意を固めたという小説家で、『ジョン万次郎漂流記』で直木賞を受賞しているのは誰?
井伏鱒二
207. 随筆家としても著名で、『雨の念仏』など10冊以上の随筆集を出しており、また、楽器の改良に努め、十七絃、八十絃、短琴(たんごと)、大胡弓(だいこきゅう)などを考案している作曲家で、生田流箏曲の名演奏家として知られ、代表作に『水の変態』/『春の海』などがあるのは誰?
宮城道雄
208. そのパワーは角度が51度52分10秒のときが一番強くなるといわれ、内部の地上から3分の1の高さのところにパワーが集中するとされる、カミソリの刃の切れ味が/鋭くなったり、ものが腐らなかったりするなど、科学的に解明されていないさまざまな効果で知られるのは、「何パワー」?
ピラミッドパワー
209. オリンピックで、開会式の入場行進が初めてABC順の国別で行われ、また、プラカードと国旗を持って行進するようになったのもこの大会からであり、そして、ペンシルベニア大司教・エチュルバート・タルボットの言葉をピエール・ド・クーベルタン男爵が引用した「参加することに意義がある」というスローガンが生まれたことでも知られるのは、1908年に開催されたどこの大会?
ロンドン大会
210. 温かいものを早くという発想は、創業者の田渕道行が立ち食いそば屋をや/っていたことから生まれたという、昭和51年6月、埼玉県草加市に第1号店がオープンした、持ち帰り弁当の店は何?
ほっかほっか亭
211. ヘリコン山のヒッポクレネの泉をはじめ、あちこちで地面を蹴って、多くの泉をわき出させた、ギリシア神話に登場する馬で/、ペルセウスが切り落としたメドゥーサの首から吹き出た血の中から生まれたのは何?×
ペーガソス/ペガサス/ペガスス
212. 劇団ムーンライトの主宰者としても活動している、『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎、『いなかっぺ大将』の風大左衛門、『ど根性ガエル』のヒロシ、『怪物くん』、『銀河鉄/道999』の星野鉄郎、「ドラゴンボール」シリーズの悟空など、数多くのアニメで主役を演じた声優は誰?
野沢雅子
213. 明治38年には早くも日本に入ってきていたが、三八式歩兵銃(さんはちしきほへいじゅう)にちなんで「あてにならない三八式」と新聞に書かれてしまったこともある、1905年、すなわち明治38年、日露戦争に従軍していたロシアの軍医ニコライ・コロトコフが、死に瀕した将兵を見て、その危険度を即座に判断する方法を考えているうちに思いつき、のちに広く用いられるようになるものを発明している、タイコス型、リバロッチ型などがある測定器は何?
血圧計
214. 柴崎勇が騎乗した昭和61年の安田記念でも1番人気に応えて優勝しフロックではなかったことを示したが、その後のフランスへの海外遠征では/大敗してしまっている、父ノーザンテースト、母アスコラトップの血統をもつ競走馬で、昭和60年、秋の天皇賞で、根本康広騎乗のもと、圧倒的な1番人気のシンボリルドルフを破って1着でゴールし、その時に堺正幸アナウンサーが発した「あっと驚く~」というフレーズが語り草になっているのは何という馬?
ギャロップダイナ
215. サーニー家の世襲による首長制により治められている、9つの頂点を持つ縦のジグザグ線で白と赤茶色に染め分けられたその国旗は縦と横の比率が11:28という世界一横長のものであることでも有名な、ペルシア湾に面し、首都をドーハにおく国/といえば何?
カタール国
216. その後には「あるところは岨(そば)づたいに行く崖の道であり、あるところは数十間(すうじっけん)の深さに臨む木曽川の岸であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入口である」と続く/、島崎藤村の小説『夜明け前』の冒頭の一文は何?
木曽路はすべて山の中である。
217. 『ラヴィン・ユー・ベイビー』『ラヴ・ガン』『ロックンロール・オールナイト』などの代表曲がある、ポール・スタンレー、ジーン・シモンズらが所属するハードロックバンドで、爆薬を使ったり、口から火を吹くなどのパフォーマンスで知られ、日本の歌舞伎みたいな感じの白塗りの過激なメイクでおなじみなのは何? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
キッス(KISS)
218. 1971年にはヴェロキラプトルとの格闘の最中にからみあったままの状態でそうなったとされる化石も発見されている、モンゴルのゴビ砂漠で化石がうじゃうじゃ発見され、巣穴や卵の化石も発掘されている、角竜(つのりゅう)の仲間である恐竜で、角竜といっても角はなく、原始的な種類であるのは何?
プロトケラトプス
219. 答えは正式名称、通称のどちらでもいいです。1910年頃、自動車雑誌『The Car』の編集者としても有名であったイギリス貴族ジョン・スコット・モンタギューが、愛車を飾るため、秘書のエレノア・ソーントンという女性をモデルにして、友人の彫刻家チャールズ・サイクスに作/らせたのが始まりであるといわれる、ロールスロイスのボンネットの先端に付いているマスコットは何?
スピリット・オブ・エクスタシー/フライング・レディ
220. 1972年ローリングストーンズのメキシコ公演の際、これを飲んだミック・ジャガーがたいへん気に入り、その後、世界各地のバーで同じものを飲みまくったことから有名になった、テキーラにオレンジジュ/ースを入れ、グレナデンシロップをたらして作るカクテルは何?
テキーラサンライズ
221. 本来の意味はコルシカ島の低木林のことで、転じて、第二次世界大戦中、ドイツ占領下のフランスで山野に隠れ抵抗に/従事した地下武装集団を指すようになったことばは何?
マキ
222. 平成6年6月24日に発売されたシリーズ第4作はファミコン最後のソフトとな/ったハドソンのゲームで、キュラ大王に連れ去られた恋人ティナを救うために立ち上がる高橋名人を主人公としているのは何?
『高橋名人の冒険島』
223. 太陽系にある衛星の中では最も高い約0.75という離心率により非常に細長い楕円軌道を描いて運行しており、その奇妙な軌道から、小惑星もしくはエッジワース=カイパー・ベルト天体が重力に捉えられたものと考えられているという、1949年にジェラルド・カイパーによって発見された、海王星の第2衛星は何?
ネレイド
224. 本来は千秋楽の三役の取組で勝った力士が矢・弦・弓を受け取る時だけに行うものだった、大相撲において、カミムスビノカミ、タカミムスビノカミ、アメノミナカヌシノカミに感謝するという意味で行うとされる動作で、名寄岩が懸賞金を受け取る時にこれをやって以来、他の力士たちもやるようになったといわれるのは何?
手刀を切る
225. 上野動物園で働いていた頃、カバの飼育で有名で、「カバのおじさん」として/親しまれていた人物で、東武動物園に園長として来たとき、そのまま「カバ園長」というあだ名になったのは誰?
西山登志雄
226. 不動明王を本尊とする成田山を幼少の頃から信仰し、昭和8年には岐阜県に貞照寺(ていしょうじ)を建立している、“電力王”福澤桃介との愛人関係でも有名/な女優で、オッペケペー節で人気を博した川上音二郎の妻といえば誰?
川上貞奴
227. 『手のうた』『おたまじゃくしは元気な子』など、『ひらけ!ポンキッキ』で流され/たいくつかの歌もうたっていた歌手で、その『ひらけ!ポンキッキ』に15年間レギュラー出演し、しつけのコーナーを担当していたのは誰?
ペギー葉山
228. それに含まれるアルテピリンCは、癌細胞の増加を抑制するはたらきがあり、また、27種類の成分で構成されるというヒトの血液成分のうち23種類を含有しているという、フラボノイドも豊富で健康食品として知られる、ミツバチが作る/物質は何?
プロポリス/蜂ヤニ
229. 昭和36年から6年間にわたって日本将棋連盟の会長を務め、その間にはタイトル戦の「棋聖戦」が創設されている、有吉道夫の「火の玉流」、淡路仁茂(ひとしげ)の「不倒流」、森安秀光の「だるま流」、米長邦雄の「さわやか流」、内藤國雄の「自在流」、中原誠の「自然流」などの棋風の命名者である棋士で、将棋の/普及にも力を注ぎ、「こうやる、こう来る、そこでこう指す」の「三手の読み」を提唱したことで知られるのは誰?×
原田泰夫
230. ベーブ・ルースの生誕地としても有名であり、1816年頃にはアメリカ初のガス灯が点灯され、1830年にはアメリカ初の公共鉄道が開業した、古くから港町として栄えたメリーランド州の都市は何?
ボルチモア
231. のちに、万里小路藤房(までのこうじふじふさ)、平重盛と並んで日本三忠臣と呼ばれるようになった、岡崎雪聲(せっせい)、石川光明(みつあき)、山田鬼斎(きさい)、後藤貞行、高村光雲というそうそうたるメンバーによって制作された皇居外苑にある銅像でも有名な、鎌倉時代末期から南北朝時代にか/けての武将で、1336年湊川の戦いで敗れ、自害したとされるのは誰?
楠木正成
232. 平成12年11月、1st Maxi Single『真冬の月』を発表。自らがパーソナリティを務めるエフエム滋賀の番組でリスナーとのコミュニケーションを基に生み出した『オメガの記憶』という曲が平成14年の滋賀の高校野球のテーマ曲にもなり、県内で大きな話題を呼んだシンガーソングライターで、1stアルバム『STARS FROM DECADE ~輝ける星たち~』に収録されていた曲『桜』がCMに起/用され、高い評価を得たのは誰?
河口恭吾
233. メンデレーエフが存在を予言し「エカヨウ素」と命名。その探索は長年行われてきたが、結局1940年にコルソン、マッケンジー、セグレらがビスマス209にアルファ粒子を当てることによって得ることに成功した原子番号85の/元素で、ギリシア語で「不安定」という意味の言葉にちなんで名付けられた、ハロゲン元素の一種といえば何?
アスタチン
234. その昔、うなぎ屋が江戸城のお堀で獲れたうなぎをこう称して客に出していたのが始まり。その後、庶民の間で鮨が広まり/、江戸の海、つまり東京湾で獲れた魚をネタにした鮨をこう呼ぶようになり、現在では「江戸風の作り方」といった意味で使われている言葉は何?
江戸前
235. 読み終わった本は3銭をつけて本屋に持って行けば新しい本と交換できるというシステ/ムでも人気があった、講談師の玉田玉秀斎らのアイデアにより明治44年に大阪で誕生した文庫本シリーズで、水戸黄門、真田幸村、猿飛佐助などを主人公にして、特に青少年の間で大ヒットしたのは何?
立川文庫(たつかわぶんこ)
236. 昭和52年『風と共に去りぬ』で宝塚における初代レット・バトラーを演じた時、トップスターでは初めてとなる口髭をつけたことで話題に/なった、『ベルサイユのばら』の初代オスカルとしても有名な女優は誰?
榛名由梨
237. 2003年にパンクラスを退団した美濃輪育久が単身ブラジルに渡って修行を積んだ格闘技/チームで、マリオ・スペーヒー、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラなどの有名な選手が所属していたのは何?
ブラジリアン・トップチーム
238. 父・藤原兼家と共に、花山天皇に対して出家するよう唆し、首尾よく出家させるのに成功した、平安中期の貴族で、兄・道隆の死後、思いがけなく関白の座についたが、直後に病死し「七日関白」と呼ばれたのは誰?
藤原道兼
239. 誕生日は8月13日。作曲家の石坂まさをに弟子入りし演歌歌手を目指していた時、妹弟子に藤圭子がいたという、のちにお笑いに転向し、夫の林家ペーとのペアでテレビ等に出演しているタレントは誰? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
林家パー子
240. 2001年には、当時日本一の長さを誇った足湯「ふれ愛の湯」がオープンした、兵庫県にある温泉で、早坂暁原作、吉永小百合主/演のNHKドラマ『夢千代日記』の舞台として知られるのは何?
湯村温泉
241. 夫はチャールズ、妻はアデリン。日本最初の女子留学生の一人、津田梅子のアメリカにおける育ての親となったのは、ワシントンD.C.郊外に住んでいた何夫妻?
ランマン夫妻
242. 1967年12月10日、乗っていた飛行機がウィスコンシン州のモノナ湖に墜落し、同乗していたバーケイズのメンバー5人のうちの4人と共に帰らぬ人となってしまった、スタックス・レコードから『Try a Little Tenderness』『Respect』など次々と名曲を発表した、60年代を代表するソウル歌手の一人で、死後発表された『ドック・オブ・ベイ』もビルボードで週間ランキング第1位となったのは誰?
オーティス・レディング
243. カナヤマシダ、カナクサ、カナキグサなどの別名があるシダ植物で、銅山など他の植物が生育できないような重金属に富む場所に群生したりすることから、鉱脈さがしの目印とされてきたのは何?
ヘビノネゴザ
244. 改名する前の名前は民夫。地味な性格で、記憶に残らない選手となってしまった巨人の選手で、V9時代には王、長嶋の後の5番打者として、長嶋監督の初優勝と2連覇達成時には張本、王の後の5番打者として活躍したのは誰?
末次利光
245. 剱岳(つるぎだけ)、白馬岳(しろうまだけ)、針ノ木岳のものが日本三大としてまとめられている、高山の谷間に夏になっても/残っている雪のことを何という?
雪渓
246. 20世紀イタリア文学を代表する作家の一人で、『ある愛』『タタール人の砂漠』などの代表作があり、その作風から「イタリアのカフカ」と呼ばれるのは誰?
ディーノ・ブッツァーティ
247. 鈴木清順監督の『ツィゴイネルワイゼン』にドイツ語教授役で出演するなど、俳優としても活動した映画監督で、主な作品に、高樹のぶ子の同名小説を映画化した『波光きらめく果て』や、片岡義男の同名小説を原作とした『スローなブギにしてくれ』、秋吉久美子主演の青春三部作『赤ちょうちん』『妹』『バージンブルース』、監督デビュー作の『非行少年 陽の出の叫び』、石川セリが同名の主題歌を歌った『八月の濡れた砂』などいろいろあるのは誰?
藤田敏八(としや)
248. 1869年スイスの生理学者フリードリッヒ・ミーシャーが白血球から発見し、ヌクレインと命名した高分子有機化合物で、動植物すべての細胞、特にその核に含まれ、酸性を示すことから、のちにミーシャーの弟子リヒャルト・アルトマンによってその名称に改名されたのは何という物質?
核酸
249. 古代ギリシャで、腕力を高めるのに用いられた、ダンベルのように手で握ることができる重りで、古代オリンピックなどで行われた幅跳びではこれを両手に持って跳ばなければならなかったというのは何?
ハルテレス
250. 村上天皇の勅願寺となった時の年号からその名が付いた、福井県若狭町にある、泰澄(たいちょう)大師が開いたと伝えられるお寺で、境内には、その冷たさのために冷やしておいた瓜が割れてしまったという言い伝えに由来する「瓜割(うりわり)の滝」があり、御堂の横には、弘法大師が四国八十八箇所を模した霊場を開くために、佐渡の石工に彫らせたと伝えられる八十八体の石仏があるのは何?
天徳寺
251. 趣味は1960年から70年代の歌謡曲を中心としたレコード収集と、高層ビルの鑑賞。『仮面ライダー555(ファイズ)』で主人公の乾巧(いぬいたくみ)を演じたことから「イヌタク」とも呼ばれるイケメン俳優は/誰?×
半田健人(はんだけんと)
252. 1歳の頃から、母親から与えられたチンパンジーのぬいぐるみにジュビリーという名前を付け溺愛し、8歳の頃には将来アフリカで野生動物と生活することを夢見ていたというイギリスの動物学者で、人類学者ルイス・リーキーのすすめでタンザニアのゴンベ・ストリーム地区に入り、野生のチンパンジーを観察し始め、道具を使ってシロアリを釣ることや、肉食することなど、定説をくつがえす発見をしたのは誰?
ジェーン・グドール
253. 64歳の時、ダイナガリバーによって悲願の日本ダービー初制覇を達成し、男泣/きしたエピソードがある、北海道千歳市にある「社台ファーム」を一代で日本最大の競走馬生産牧場に育て上げた人物は誰?×
吉田善哉(ぜんや)
254. 2001年に国名を変更した際に新しい国旗を制定し、その国旗は、黄色は太陽と進歩とモヘリ島、白は自由と純粋さとマヨット島、赤はフランスからの独立闘争で流された血とアンジュアン島、青はインド洋とンジャジジャ島、緑と三日月はイスラム教を表している、首都をモロニにおく国は何? ※改作により「/」はナシにしました。
コモロ連合/コモロ ※1975年から1978年までは、コモロ共和国 、1978年から2001年までは、コモロ・イスラム連邦共和国という国名だった。
255. 創業当時から、特殊な紙を18層に重ねて樹脂加工したヴァルカン・ファイバーと呼ばれる素材を用いたカバンを製造している、スーツケースで有名なイギリスのメーカーで、その社名は「世界を/闊歩(かっぽ)する人」という意味があるのは何?
グローブ・トロッター
256. モルディブで初のドイツ人医師として医療活動をしていたこともある人物で、1999年7月から1年半にわたり、ドイツの緊急医師団「カップ・アナムーア」のメンバーとして北朝鮮で活動し、その経験をもとに『北朝鮮を知りすぎた医者 国境からの報告』という本を著したのは誰?
ノルベルト・フォラツェン
257. その湖のモデルは、諏訪湖、浜名湖、山中湖など諸説があったが、作詞者の佐藤惣之助が亡くなる直前に書いた手紙が見つかり、群馬県の榛名湖であるこ/とが明らかとなった、服部良一作曲の往年のヒット曲で、歌っていた高峰三枝子は自分の好きな芦ノ湖を想定していたというエピソードがあるのは何?
『湖畔の宿』
258. 正式名称は「人間性能向上ロボット」。1986年の第10回世界発明コンテストでグランプリを受賞しているという、座るだけで脳の働きが向上し、アルファ波も増大し、その他、視力向上、疲労解消など様々な効果がある、ドクター中松が開発した椅子は何?
セレブレックス
259. のちに日産センチュリー証券社長およびユニコムグループホールディングス取締役副会長を歴任している、1997年、山一證券が/自主廃業を発表した時、「社員は悪くありません」と涙の記者会見をし、一躍時の人となった同社最後の社長は誰?×
野澤正平
260. 初版は杉浦康平、第2版は横尾忠則、第3版は粟津潔がそれぞれ装丁を担当した、細江英公の/写真集で、三島由紀夫を被写体としているのは何?
『薔薇刑』
261. 『笑点』の大喜利で、桂歌丸との「ハゲ」「化け物」といったののしりあいで人気があった落語家で、昭和55年に死んでしまい、大喜利レギュラーの後釜には古今亭朝次(ちょうじ)が入ることになったのは誰? ※古今亭朝次は昭和60年9月、真打ちに昇進し、七代目桂才賀を襲名。
三遊亭小円遊
262. 90円の普通切手にも描かれている、くちばしの先端が黄色いのが特徴のカモで/、他のカモ類とちがって、雄と雌が同じ色であるのは何?
カルガモ
263. 最初は普通の特許や実用新案を目指し、考案したものを手当たり次第に関連企業に売り込んだが認められず、挫折感を味わったが、昭和55年フジテレビの「スーパー珍発明」チャンピオン決定戦で、ニワトリに水道ホースを巻いて作った温水服を着せ、水を温める発明「ケッコー風呂沸いた」で3位に入賞したのがきっかけで珍発明の道を歩むようになり、「顔面ピンポン」「一発七三分け」「シケモクスパスパ」など山ほど変なものを生み出した、“八尾のエジソン”といえば誰? ※ネットでは裏取りができなかった部分があります。
木原健次
264. 大林宣彦監督による映画化作品は原田喜和子(きわこ)の日本における映画デビュー作である、バイクで旅をする青年・巧(こう)が謎めいた美女・美代子と出会い、やがては彼女の生まれ故郷である島を目指して走り出すというストーリーの、片岡義男の小説は何?/×
『彼のオートバイ、彼女の島』
265. 1970年活動拠点をロサンゼルスに変えた時に現在のバンド名に改名した、ドラマーとして加入していたラムゼイ・ルイスのバンドから離れたモーリス・ホワイトが中心になって1969年シカゴで結成された、ディスコ・ミュージックなどで有名なバンドで、『Let’s Groove』『宇宙のファンタ/ジー』『September』などのヒット曲があるのは何?
アース・ウィンド・アンド・ファイアー
266. 地殻中の存在量は希少ではないが、当初、比較的まれな鉱物から得られた酸化物から分離されたことからこう命名された、スカンジウムとイットリウムにランタノイドを加えた17元素の総称は何?/
希土類元素
267. 1981年鳥取市にトレーニングジム、ワールドウィングを/設立した人物で、イチロー、青木功、杉山愛ら各界のスポーツ選手が取り組み、その成果を実証した独創的なトレーニング法「初動負荷理論」を提唱したのは誰?
小山裕史(こやまやすし)
268. 2000年には早稲田大学のネットベンチャー育成策に基づいて作られたZaiya.com(ザイヤドットコム)主催のアイデアコンクールで優秀賞を受賞している、レイプ集団「スーパーフリー」のオモテの事業として就職斡旋サイト「ジョブマガ」を立ち上げた慶応大学出身の人物で、スーフリ内で絶対権力者だった和田さん(和田真一郎)が唯一頭の上がらなかった人といえば誰?
岸本英之
269. 土佐藩主の御典医・岡上樹庵(おかのうえじゅあん)と結婚したが、うまくいかず数年後離婚してしまった、身長は六尺近くと高く、文武両道で、豪快な逸話を数多く持っている女性で、母親の死後、3歳年下の弟・龍馬の世話や鍛錬につとめたのは誰?/
坂本乙女
270. 1981年の『太陽戦隊サンバルカン』の主題歌以来、『宇宙刑事ギャバン』『キン肉マン』など数々のアニメや特撮の主題歌・挿入歌を歌っている歌手で、担当した富士サファリパークのCMソングの歌声が和田アキ子の声に似ているこ/とで知られるのは何?×
串田アキラ
271. 路肩に乗り上げても速度が落ちない「ギアガチャ」という裏技が/ゲーマーたちの間で知られていた、フェラーリ・テスタロッサを模したオープンカーに乗ってゴールを目指すセガのドライブゲームで、「MAGICAL SOUND SHOWER」「SPLASH WAVE」「PASSING BREEZE」の3曲からBGMを選べたことも画期的だったのは何?
『アウトラン』
272. 補完貸付制度とも称される、金融機関が短期的な資金を必要とする際に国債などを担保にして日銀からお金を借りる仕組みで、その時の金利は原則として日銀が決定する基準貸付利率であるというのは何?
ロンバート型貸出制度
273. 和歌山県新宮市にあるその名を冠した記念館は大正4年に自らが自宅として設計したものである、大正時代初期に、それまでの客間中心から家族を重視した居間中心の住宅への改革を提案した人物で、東京に我が国初の男女共学を実現した文化学院を創立するなど教育面で知られる/のは誰?
西村伊作
274. 『ウルトラマン』の第23話「故郷は地球」に登場する、かつて消/息を絶った宇宙飛行士がみにくく変貌した結果そうなったという怪獣で、放送された当時、学校で体操服などに着替える時に襟から顔だけ覗かせて真似するのがはやったというのは何?
ジャミラ
275. この人物がゴビ砂漠へ向けて北京を出発した「4月17日」は「恐竜の日」という記念日になっている、その後5年間に及ぶ旅行中に世界で初めて恐竜の卵を発見したアメリカの博物/学者は誰?
ロイ・チャップマン・アンドルーズ
276. オリンピックのボクシングで、1948年ロンドン大会のミドル級、1952年ヘルシンキ大会、1956年メルボルン大会のライトミドル級のすべてに優勝し3大会連続で金メダルを獲得したハンガリーの選手は誰?
ラズロ・パップ/パップ・ラースロー
277. 年会費は1人3670円、夫婦なら6120円/とさらにお得。男性は満65歳以上、女性は満60歳以上で入会でき、夫婦の場合はどちらかが満65歳以上であれば一緒に入会できる、JRの会員組織で、全国のJRの運賃・料金が最高で3割引になるなどの特典があるのは何?
ジパング倶楽部
278. 日本に現存する唯一の木造十三重の塔があること/でも知られる、奈良県桜井市にある神社で、中臣鎌足と中大兄皇子がこの地で、蘇我入鹿を討つための相談をしたことからその名が付いたのは何?
談山(たんざん)神社
279. 1960年吉村益信らとネオ・ダダイズム・オルガナイザーズを結成。その後、ロバート・ラウシェンバーグの『コカコーラ・プラン』を参照した『イミテーション・アート』や、浮世絵版画を下敷きにした『花魁シリーズ』などを発表した芸術家で、作風はかなり破天荒で、特に、グローブを墨汁に浸し、特大のケント紙に打ちつける「ボクシング・ペインティング」で有名なのは誰?
篠原有司男(うしお)
280. 開発者であるアメリカのキャリー・マリス博士はその功績により1993年ノーベル化学賞を受賞した、DNAの断片を大量に増幅する方法を何という?
PCR法/ポリメラーゼ連鎖反応
281. 3坪と2.25坪の2つのタイプがあった、昭和34年10月に発売され、3時間で建つ勉強部屋として爆発的にヒットした、大和ハウスが開発した、プレハブ住宅の元祖といえば何? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
ミゼットハウス
282. 映画『東京物語』で助監督を務めるなど、小津安二郎のもとで働いていたことがあり、『彼女だけが知っている』を皮切りにいくつかの映画で監督を務めている、小説家・劇作家で、『秘伝』で第90回直木賞、『名もなき道を』『別れてのちの恋歌』で第1回柴田錬三郎賞を受賞しているのは誰?
高橋治
283. 東京高専在学中の1983年にミニコミ誌『ゲームフリーク』を創刊し、のちに同人誌サークル「ゲームフリーク」の主宰者となり、サークルのメンバーたちと共に制作し、ナムコに持ち込んだゲームソフト『クインティ』がヒットしたのがきっかけで、1989年に株式会社ゲームフリークを立ち上げ、そこで開発された『ヨッシーのたまご』『マリオとワリオ』などのヒット作によりゲームクリエイターとしての地位を確立した人物で、『ポケットモンスター』の生みの親として有名なのは誰? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
田尻智(さとし)
284. ゾルとは、コロイド粒子が液体中に分散して流動性をもったものをいいます。そのコロイド粒子が液体であれば乳濁液(エマルション)ですが、固体のものは何というでしょう?/
懸濁液/サスペンション
285. 初代トスカーナ大公・コジモ1世の騎馬像や、ミケランジェロのダビデ像の/レプリカが立っており、中央にはジロラモ・サヴォナローラが処刑された場所を示す石板が埋め込まれている、イタリア・フィレンツェにある広場で、現在も市庁舎として使用されているベッキオ宮の前に広がっているのは何?
シニョーリア広場
286. 平成15年10月に男性100人限定ライブを新宿リキ/ッドルームで行い話題になった、メンバーのうち4人が大阪府立枚方(ひらかた)西高校の同級生であるロックバンドで、『RED ZONE』でメジャーデビュー後、『EDEN 〜君がいない〜』『マリアの爪痕』『霞ゆく空背にして』『FREEDOM』『Kiss Me』などの曲をリリースしているのは何?
Janne Da Arc(ジャンヌダルク)
287. 伴奏曲を作曲したのは佐橋俊彦。平成11年が国連国際高齢者年であることにちなんで、いわゆるウェル・エージングの促進のため、その年の9月に制定された、全体的にゆったりとしたテンポで、8つの動きにより構成される、ラジオ体操/のニュー・バージョンは何?
みんなの体操
288. 現在ではプラセオジム、ネオジム、サマリウム、ユウロピウム、ガドリニウムの5種類の元素から構成されていることが分かっている、1839年スウェーデンのカール・モサンダーがランタンから分離して発見し、ランタンの双子ということで「双子の元素」を意味する名前を付け、以後40年間、単一の元素と考えられていた物質は何?/
ジジミウム/ジジム
289. 本名は山田岐味子。昭和48年には「春日はるみ」の芸名でワーナー・パイオニアから『新宿天使』という曲でデビューしており、昭和52年に改名し、テイチクから『あなたに命/がけ』で再デビューした演歌歌手で、『二輪草』『豊後水道』『ふたり酒』などのヒット曲があるのは誰?
川中美幸
290. 総理大臣・伊藤博文の注文により、初期の花かるたを再現して制作したこともある、寛政12年(1800年)に創業された、小倉百人一首、花札、碁盤、将棋盤などを扱う京都の/老舗メーカーで、社団法人全日本かるた協会が唯一公認している競技用百人一首を製造しており、その製品は、競技かるた日本一を決める名人戦・クイーン戦をはじめ全国の各大会で使用されているというのは何?
大石天狗堂
291. アイヌ語で「赤い水」という意味の名前である、川はなく、羅臼岳をはじめとする知床連山からの伏流水が絶壁からしみ出して流れ落ちるという形の滝で、その様子から「乙女の涙」とも呼ばれるのは何?
フレペの滝

《答え》
1. 割り箸 /2. ヘルマン・ネッケ /3. 『あのころはフリードリヒがいた』 /4. はしか/麻疹(ましん) /5. 500バンク /6. 三沢基地 /7. 鴻臚館(こうろかん) /8. 裸麦(ハダカムギ) /9. 北勝海信芳(のぶよし) /10. 白い恋人 /11. 山前五十洋(やまさきいそみ) /12. バーミンガム /13. アルバロ・レコバ /14. アコンカグア /15. アイフル /16. 縁(えん)は異(い)なもの味なもの /17. 硬さ /18. 二歩 /19. いなり寿司 /20. 『クイズ面白ゼミナール』 /21. 雨粒 /22. 白 /23. 松沼 /24. プロクター・アンド・ギャンブル/P&G /25. 睾丸/精巣 /26. 盟神探湯(くかたち)/誓湯(うけいゆ) /27. 余接 /28. サーブル /29. 山陽新幹線 /30. コーラの空き瓶 /31. アルフレッド・マーシャル /32. 2本 /33. アントニオ猪木自身がパチスロ機 /34. 長12羽 /35. グレートマジンガー /36. 色川武大(いろかわたけひろ) /37. タラ科 /38. ばんえい競馬 /39. 京都駅 /40. デクレッシェンド /41. 『戦国策』 /42. 韓国 /43. レイアップシュート /44. 皇紀2600年 /45. 坂本龍馬 /46. ファラド ※記号はF。 /47. トランプ /48. エキスポランド /49. SMAP /50. 七五調 /51. テレビ石 /52. トランポリン /53. 富山県 /54. 海老一染之助・染太郎 /55. シャーロック・ホームズ /56. ヤギ /57. 右手 /58. 小浜市 /59. 『軍艦マーチ』 /60. 時宗 /61. 脛骨 /62. トウカイテイオー /63. 20年目 /64. 『パネルクイズ アタック25』 /65. サダト/ムハンマド・アンワル・アッ=サーダート /66. カナヘビ /67. サントリー /68. 島根県 /69. 『ダーティーハリー』 /70. 『今昔物語集』 /71. 12 ※0から12までの13階級。 /72. 白 /73. 資生堂 /74. リタルダンド /75. 中国語 /76. アインスタイニウム /77. 吉見祐治(よしみゆうじ) /78. バクー /79. ピィー、パピィ! /80. 『親指姫』 /81. ウコギ科 /82. 炬火 /83. クウェートシティ /84. 大石内蔵助 /85. 前九年の役 /86. 眼球/角膜 /87. もしかめ /88. ユーロ ※2010年までのエストニアの通貨はクローン、2013年までのラトビアの通貨はラッツ。 /89. 三遍回って煙草にしょ /90. 『何処へ』 /91. シャープ株式会社 /92. 輪島大士(ひろし) /93. フランクミュラー /94. 桂朝丸 /95. 西都原(さいとばる)古墳群 /96. ハンス・ガイガー /97. 相手方のゴールキックになる。 /98. 福岡県 /99. 『ロッテ歌のアルバム』 /100. アクトン /101. アミロース ※アミロペクチンは赤紫色を示す。 /102. 猪鹿蝶(いのしかちょう) /103. 徳島県 /104. 『ギャプラス』 /105. 日日是好日 /106. 味蕾(みらい)/味覚芽 /107. サミー・コリル /108. SF商法 ※業者の名前は新製品普及会。 /109. 『いなかっぺ大将』 /110. 班田収授法 ※奴は男性の奴隷、婢は女性の奴隷。 /111. 托卵 /112. コーヒー /113. 三遊亭小遊三 /114. ヒワ /115. コマクサ /116. せん馬 /117. 8×4(エイトフォー) /118. あかいろ /119. 菅原孝標女 /120. ゼニガメ /121. NBAファイナル /122. 医療 /123. シブがき隊 /124. 皇道派 /125. 緑内障 /126. 13路盤 /127. ドンペン /128. 奇想天外 /129. オドアケル /130. 1ミリメートル /131. ソルトレイクシティ /132. フォニックス /133. 『助け人走る』 /134. エリック・カール /135. 0度 /136. 9番 /137. 桜 /138. 『見上げてごらん夜の星を』 /139. フィデル・ラモス /140. 福岡県 /141. ICOCA /142. 『暴れん坊将軍』 /143. 副詞 /144. 大腸/腸内 /145. フッカー /146. 山形県 /147. ピンクレディー /148. 『ブレーメンの音楽隊』 /149. コバンザメ /150. アレルギー物質 /151. チェロ /152. コーンウォール公爵夫人カミラ/カミラ・パーカー・ボウルズ /153. 楽天株式会社 /154. 橋田信介 /155. 北条義時 /156. 銅 /157. ヘプタスロン/七種競技 /158. リンナイ株式会社 /159. ハイヒールモモコ /160. 県令 /161. デキストリン /162. コチラちゃん/コチラ /163. グルジア /164. 『NEWSニッポン』 /165. コスタリカ /166. カワセミ科 ※ヤマセミは日本で見られるカワセミ科の鳥では最大。 /167. フリートストリートダンサー /168. チュッパチャプス /169. 桑 /170. 天平 /171. 右 /172. 岩手県 /173. あやとり /174. いつもここから /175. 雉も鳴かずば撃たれまい /176. 地球の自転 /177. アリス /178. 新約聖書 /179. ジャッカル /180. 5枚 /181. 神戸市立友が丘中学校 /182. スクールJCA /183. 賤ヶ岳 /184. スレッド /185. 両打ち/スイッチヒッター/左右打ち /186. カンザス州 /187. 250キロ /188. 犬 /189. オングストローム /190. クオード/クワッド /191. 鑑識課 /192. 岡山県 /193. 太占(ふとまに) /194. 月 /195. Coke /196. 横田めぐみ /197. East i(イーストアイ) /198. 『好色五人女』 /199. オヒョウ(大鮃) /200. ピエト・モンドリアン /201. 松永安左エ門 /202. ジェシカおばさん/ジェシカ・フレッチャー /203. モリブデン /204. ダヴィド・ハハレイシヴィリ /205. アランジアロンゾ /206. 井伏鱒二 /207. 宮城道雄 /208. ピラミッドパワー /209. ロンドン大会 /210. ほっかほっか亭 /211. ペーガソス/ペガサス/ペガスス /212. 野沢雅子 /213. 血圧計 /214. ギャロップダイナ /215. カタール国 /216. 木曽路はすべて山の中である。 /217. キッス(KISS) /218. プロトケラトプス /219. スピリット・オブ・エクスタシー/フライング・レディ /220. テキーラサンライズ /221. マキ /222. 『高橋名人の冒険島』 /223. ネレイド /224. 手刀を切る /225. 西山登志雄 /226. 川上貞奴 /227. ペギー葉山 /228. プロポリス/蜂ヤニ /229. 原田泰夫 /230. ボルチモア /231. 楠木正成 /232. 河口恭吾 /233. アスタチン /234. 江戸前 /235. 立川文庫(たつかわぶんこ) /236. 榛名由梨 /237. ブラジリアン・トップチーム /238. 藤原道兼 /239. 林家パー子 /240. 湯村温泉 /241. ランマン夫妻 /242. オーティス・レディング /243. ヘビノネゴザ /244. 末次利光 /245. 雪渓 /246. ディーノ・ブッツァーティ /247. 藤田敏八(としや) /248. 核酸 /249. ハルテレス /250. 天徳寺 /251. 半田健人(はんだけんと) /252. ジェーン・グドール /253. 吉田善哉(ぜんや) /254. コモロ連合/コモロ ※1975年から1978年までは、コモロ共和国 、1978年から2001年までは、コモロ・イスラム連邦共和国という国名だった。 /255. グローブ・トロッター /256. ノルベルト・フォラツェン /257. 『湖畔の宿』 /258. セレブレックス /259. 野澤正平 /260. 『薔薇刑』 /261. 三遊亭小円遊 /262. カルガモ /263. 木原健次 /264. 『彼のオートバイ、彼女の島』 /265. アース・ウィンド・アンド・ファイアー /266. 希土類元素 /267. 小山裕史(こやまやすし) /268. 岸本英之 /269. 坂本乙女 /270. 串田アキラ /271. 『アウトラン』 /272. ロンバート型貸出制度 /273. 西村伊作 /274. ジャミラ /275. ロイ・チャップマン・アンドルーズ /276. ラズロ・パップ/パップ・ラースロー /277. ジパング倶楽部 /278. 談山(たんざん)神社 /279. 篠原有司男(うしお) /280. PCR法/ポリメラーゼ連鎖反応 /281. ミゼットハウス /282. 高橋治 /283. 田尻智(さとし) /284. 懸濁液/サスペンション /285. シニョーリア広場 /286. Janne Da Arc(ジャンヌダルク)/287. みんなの体操 /288. ジジミウム/ジジム /289. 川中美幸 /290. 大石天狗堂 /291. フレペの滝

「m-1グランプリ」提出問題

※「/」は入れていません。

第8回(2010年度)

1. 昭和34年12月、東京都世田谷区にある東映フライヤーズの合宿所「無私寮」で発生したガス漏れにより34歳の若さで死亡してしまった、昭和21年にグレートリングに入団し、以後、高橋ユニオンズや東映フライヤーズなどでプレーした和歌山県出身のプロ野球のキャッチャーで、南海ホークス時代の昭和24年4月14日、後楽園球場での巨人戦で9回表、併殺を逃れるために、二塁ベースカバーの白石勝巳遊撃手に抱きつき、白石と小競り合いになり、挙句の果てには巨人の三原脩監督に頭を殴られてしまい、このことはいわゆる「三原ポカリ事件」として知られているのは誰?
筒井敬三
2. 軽巡洋艦「鬼怒(きぬ)」や戦艦「扶桑(ふそう)」の砲術長をつとめたことがあり、大東亜戦争開戦時は砲術学校の教頭であったという海軍きっての砲術理論の権威であり、同じく海軍軍人である弟の力平(りきへい)は「神風特別攻撃隊」の命名者であるという、鳥取県出身の軍人で、昭和19年8月、朝倉豊次(ぶんじ)の後を受け4代目となる戦艦「武蔵」の館長に就任し、同年10月、レイテ沖海戦に参加しシブヤン海で沈没した武蔵と運命を共にし戦死したのは誰? ※武蔵の初代艦長は有馬馨(ありまかおる)、第2代艦長は古村啓蔵(こむらけいぞう)。
猪口敏平(いのぐちとしひら)
3. 「おてて絵本」という親子遊びを発案し普及に努めている絵本作家で、代表作に西村敏雄が絵を担当し第1回リブロ絵本大賞と第20回けんぶち絵本の里大賞びばからす賞のダブル受賞を達成した『うんこ!』があり、2010年「オープンうんこ」をコンセプトに、うんこ絵本作家・村上八千世と共に「チームうんこ」を結成したのは誰?
サトシン/佐藤伸(しん)

《答え》
1. 筒井敬三 /2. 猪口敏平(いのぐちとしひら) /3. サトシン/佐藤伸(しん)

第9回(2011年度)

1. クワイはオモダカ科ですが、シログワイ、クログワイは何科の植物?
カヤツリグサ科
2. コデマリはバラ科、では、オオデマリは何科の植物?
スイカズラ科
3. キリンソウはベンケイソウ科、では、クリンソウは何科の植物?
サクラソウ科

《答え》
1. カヤツリグサ科 /2. スイカズラ科 /3. サクラソウ科

第10回(2012年度)

1. 1977年、高校2年生の時、フジテレビ系のオーディション番組『君こそスターだ!』でグランドチャンピオンとなり、1978年『右向け右』でデビューした歌手で、NHKの人形劇『プリンプリン物語』でプリンセス・プリンプリンの声を担当したことでも知られ、最大のヒット曲に三木聖子の曲をカヴァーした『まちぶせ』があるのは誰?
石川ひとみ
2. 兄のルドルフが結成したバンド「スコーピオンズ」のメンバーだったこともある、ボディを白黒半分ずつに塗り分けた「フライングV」の使用で有名なドイツ出身のギタリストで、来日公演でもドタキャンしたりギターを叩きつけてそのままステージから退出したりと、けっこう問題児であるが、日本では「神」と呼ばれるのは誰?
マイケル・シェンカー
3. 若い頃ドイツに留学し、その経験をもとに『ドイツ参謀本部―その栄光と終焉』という本も書いている、昭和57年に雑誌『諸君!』に論文「萬犬虚に吼(ほ)えた教科書問題」を発表し、左翼メディアによって煽られた、文部省が教科書検定で「華北へ侵略」を「華北に進出」に変えさせたとする報道が全くの誤報であることを世に知らしめた功績もある、専門は英語学であるが、歴史や政治などの評論で知られる上智大学名誉教授で、昭和51年刊行の『知的生活の方法』がベストセラーになったのは誰?
渡部昇一

《答え》
1. 石川ひとみ /2. マイケル・シェンカー /3. 渡部昇一

第11回(2013年度)

1. 監督デビュー作は1996年7月に放送が始まった羅川真里茂(らがわまりも)原作のテレビアニメ『赤ちゃんと僕』。監督・脚本を務めた2011年公開の劇場版アニメ『蛍火(ほたるび)の杜(もり)へ』は第66回毎日映画コンクールのアニメーション映画賞を受賞している、スタジオディーンに勤務していたこともあるアニメーターで、『はいぱーぽりす』『魔法のステージファンシーララ』『恋風(こいかぜ)』『学園アリス』『地獄少女』『バッカーノ!』『夏目友人帳』『デュラララ!!』『サムライフラメンコ』などのテレビアニメを監督しているのは誰? ※『蛍火の杜へ』の原作者は緑川ゆき。
大森貴弘(おおもりたかひろ)
2. 1996年7月にリリースされたTOKIOの9作目のシングル『ありがとう・・・勇気』の作詞者である、1995年4月にニューヨークから生放送されたTOKYO FMの開局25周年記念特別番組ではウルフマン・ジャックとのダブルでDJを担当している、1994年には第31回ギャラクシー賞のDJパーソナリティ賞も受賞した、ラジオのDJとして有名な人物で、2001年に開催された第1回「M-1グランプリ」では司会を務めたが、中川家を「石川家」、ハリガネロックを「アメリカンロック」と言い間違えてしまったのは誰? ※『ありがとう・・・勇気』の作曲者は久保田利伸。
赤坂泰彦
3. 引退後はトレーナーとして活躍し、トレーニング中の人が限界に達した時に、「それで終わりか。もし見知らぬ誰かがこめかみに拳銃を突きつけて「あと2回やれ」と言ったらどうする? 死に物狂いでやるだろう? 追い込むとはそういうことだ」と言ったというエピソードがある、1994年には左の上腕二頭筋を断裂という重傷を負うも手術はしないでミスター・オリンピアに出場し優勝、1997年の同大会では肩と上腕三頭筋を負傷したまま出場し優勝している元プロボディビルダーで、筋肉の重量が半端なく、特に背中の発達具合はすご過ぎで、ボディビルの審査基準がプロポーションとかよりも筋量重視になるきっかけを作った選手として知られ、リー・ヘイニーの8連覇とロニー・コールマンの8連覇の間に挟まれた1992年から1997年までの6連覇によりミスター・オリンピア史に名を残しているのは誰?
ドリアン・イエーツ

《答え》
1. 大森貴弘(おおもりたかひろ) /2. 赤坂泰彦 /3. ドリアン・イエーツ

第12回(2014年度)

1. 1998年には駐ケニア特命全権大使に任命されている元外交官で、駐ペルー特命全権大使時代の1996年、トゥパク・アマル革命運動によって引き起こされた在ペルー日本大使公邸占拠事件で、ペルー政府要人や日本人の現地駐在員らと共に人質になり、無事に解放された後、記者会見でタバコをふかすなどの態度が不遜だの非常識だのと批判されたのは誰? ちなみにこの人物は、明治時代に活躍した外交官・青木周蔵のひ孫にあたります。
青木盛久
2. 愛称はコング。2010年に千葉県立印旛明誠(いんばめいせい)高校のゴルフ部の特別顧問に就任した、「ジャンボ軍団」の一人として知られる男子プロゴルファーで、日本国内ツアーにおいて、1993年に賞金王を獲得、2008年にはシニアで賞金王を獲得し、史上初めてレギュラー、シニアの両ツアーで賞金王となったのは誰?
飯合肇(めしあいはじめ)
3. 1988年のソウルオリンピック・男子10mエアピストルでは銅メダルを獲得している、2008年北京オリンピックで聖火リレーの最終走者8人の一人として国家スタジアムに聖火を持って入場している射撃選手で、1984年、ロサンゼルスオリンピック・男子50mピストルで優勝し、中国選手として史上初のオリンピック金メダリストとなったのは誰?
許海峰

《答え》
1. 青木盛久 /2. 飯合肇(めしあいはじめ) /3. 許海峰

第13回(2015年度)

1. 世界最小と言われるサメの種類で、ペリーカラスザメはカラスザメ科、オナガドチザメはタイワンザメ科に属しますが、オオメコビトザメ、ツラナガコビトザメは何科に属するでしょう?
ヨロイザメ科
2. ジョー・コーニッシュ監督・脚本の映画『アタック・ザ・ブロック』で不良グループのリーダー、モーゼス役に抜擢され、映画初出演で初主演を果たし、その後、スパイク・リー監督に認められ、テレビドラマ『Da Brick』で主役である若き日のマイク・タイソン役に抜擢されたが、その企画は流れてしまった、1992年ナイジェリア移民の両親のもとロンドンで生まれたイギリスの俳優で、J・J・エイブラムス監督・脚本・製作の映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で、ストーム・トルーパーの一人、FN-2187、改め、フィンの役を演じたのは誰?
ジョン・ボイエガ
3. イラストを描いているのは凪良(なぎ・りょう)。2009年10月、電撃文庫から第1巻が刊行され、以後、「採用戦争」「巨人達の影」「電子数学の財宝」「死の祭典」「第三世代への道」「亡霊達の警察」「七〇%の支配者」「氷点下一九五度の救済」「外なる神」、そして最新刊の「バニラ味の化学式」まで11巻が刊行されている、第7巻「亡霊達の警察」の帯に「おっぱいがたゆんたゆんでお尻がぷりんぷりーん!!」という、内容とマッチしていない、口に出すのも恥ずかしい宣伝文句が踊っていたことも知る人ぞ知るところである、ライトノベル作家・鎌池和馬(かまち・かずま)が著した、『とある魔術の禁書目録(インデックス)』に続く2作目となる長編作品で、「正統王国」軍に所属するクウェンサー=バーボタージュとヘイヴィア=ウィンチェルを主人公とし、略称で『HO』とも呼ばれる、“近未来アクション・ボーイミーツガール”作品といえば何?
『ヘヴィーオブジェクト』

《答え》
1. ヨロイザメ科 /2. ジョン・ボイエガ /3. 『ヘヴィーオブジェクト』

第14回(2016年度)

1. 石垣島の730(ナナサンマル)交差点を起点に、宮古島を経由し、終点となる那覇市の旭橋(あさひばし)交差点に至る、日本の一般国道として最西端かつ最南端に位置する道路といえば国道何号?
国道390号
2. 「アンモナイトはおひるね ティラノザウルスお散歩アハハン」「時間のラセンをひと飛び」といった歌詞が登場する、サディスティック・ミカ・バンドの代表曲は何?
『タイムマシンにおねがい』
3. 「住化(すみか)農業資材株式会社」のイフリート、バハムート、アルデバラン、カッシーニ、ルーク、ビショップ、チェックメイト、「株式会社 サカタのタネ」のクロノス、アトラス、オシリス、ソロモン、パンドラ、プラトン、プログレス、ジャスティスといえば、ヒユ科に属するどんな野菜の品種?
ホウレンソウ

《答え》
1. 国道390号 /2. 『タイムマシンにおねがい』 /3. ホウレンソウ

第15回(2017年度)

1. 日本最大と言われるミミズで、シーボルトミミズはフトミミズ科に属しますが、ハッタミミズは何科に属するでしょう?
ジュズイミミズ科
2. ウドはウコギ科、ウドノキはオシロイバナ科、では、シシウド、ハマウド、ハナウドは何科の植物でしょう?
セリ科
3. 大腸菌、赤痢菌、ペスト菌、チフス菌、パラチフス菌、サルモネラ属菌などの細菌が属する科は何でしょう?
腸内細菌科 / エンテロバクター科
4.【念のための予備問題】ピョンチャン(平昌)オリンピック、一部では漢字表記から「ひらまさ」オリンピックと呼ばれていますね。ところで、海水魚のヒラマサは何科に属するでしょう?
アジ科

《答え》
1. ジュズイミミズ科 ※ハッタミミズの別名はハッタジュズイミミズ。 /2. セリ科 /3. 腸内細菌科 / エンテロバクター科 ※チフス菌、パラチフス菌、サルモネラ属菌は「サルモネラ」に属する細菌である。 /4. アジ科